2018-01-01から1年間の記事一覧

盛りだくさん

8:30スタートの映画、教誨師見てきた。 さすが死刑囚、曲者揃いだなと変なところに感心。 現実の事件を彷彿とさせる人物も。本当にああいうこと言ってそうだなと思った。実在の犯人も、実際自分が殺される(死刑になる)瞬間が来たらああいう風に動揺するも…

カメラを止めるな!

周囲の映画好き達がザワザワしているのに加えて連日の盛況ぶりにますます期待高まり、「誰かと一緒に見に行った方がいい」という情報もあったので同僚を誘って行ってみました。 最初の長回しシーンで「?」と思った箇所が後半で全て面白く回収されていく…! …

ゲッベルスと私

ドキュメンタリーというよりは記録映画感が強いような印象。 インタビュー受けてる方は103歳。記憶もしゃべりもしっかりしてることに驚く。 覚悟はしていたけど、後ろの席のおじさんが呻き声もらすくらい辛い場面もあって(これはインタビューそのものではな…

民謡クルセーダーズ

天神の夏祭りイベントでやってたライブへ。 やぐらが組まれてて、その上でライブ。 さらにその上はDJブース。 民謡クルセーダーズはその名の通り、民謡をレゲエやロックにアレンジして演奏するお祭りバンド。 ホーンやボンゴ、コンガとか打楽器も入って大所…

パンク侍、斬られて候

救いようのないバカ映画だった(褒めてる)。 原作の読後の徒労感そのまま。結構脳内のイメージ通りに映像化されてた。撮るのめちゃ楽しかったやろうな~。 豪華出演者の無駄遣い…とほくそ笑んでいたら町田康に気づけませんでした。 北川景子が、最後に一撃…

くじゅうの旅

くじゅうの宿にちょっとお安く泊まれるチケットをゲットしたのでゆみさんとなっぺさんと一緒に行ってきました。 暑い夏に高原の爽やかな風を感じるつもりでいたのにまさかの台風到来…。 到着してから夕食までの3時間、外に出る気にもならず部屋でおしゃべり…

最近見た映画

ここ数年で一番映画にハマっている。 と言っても過去に遡ったりはせず、公開中のものを映画館で見るというライブと同じような感じ。 とりあえず最近見たタイトル列挙。 ・君の名前で僕を呼んで ・自由が丘で(加瀬亮映画祭) ・犬ヶ島 ・モーリス ・レディ・…

AT PREMIUM

ネネカートが、あっこさんの出産以降初のライブということで、どうせ旅で大分行くし、前乗りして見てきました。 ライブ前にかずこさんとつくしちゃんにも会えて癒されたのちアトホールへ。 一番手はカーブミラーズ。見るたびに良くなってる。今回はギターの…

さかたかナイト

ナルコレプシン坂田さんと、その台湾ツアーをサポートしていた高橋さんによるトークイベント。 そういう流れになる高橋さんのバックグラウンドが今まで全く分からなかったのが少し情報もらって分かったようなますます謎が深まったような…。 流れたのはこんな…

utero 8th anniversary live

ちんたらしてて、着いたらFLUID始まってた。 爆音なんやけど体に良さそうというくらいめちゃくちゃ気持ちよく、テンション上がった~!! 15年ぶり2回目のライブ満喫しました。 folk enoughは最近ライブの波長が自分と合ってない感じ。 シトムズは好きなセッ…

SUBMERGE Japanese Pops特集

引き続きDJさせてもらう機会をいただきました。 DJというのもおこがましい…好きな曲選んで爆音でかけさせてもらっただけです! セットリストは以下。〈前半〉 mei ehara/戻れない 王舟/虹 コーネリアス/夢の中で 吉田ヨウヘイgroup/ブールヴァード family ba…

はなまつりチャリティライブ

DJさせてもらいました。 セットリストは以下。 王舟/tauebue yojikとwanda/フィロカリア Super Furry Animals/Juxtaposed With U 洪申豪/金巴利 Matthew.E White&Flo Morrissey/Look at What the Light Did Now THE GO! TEAM/getting back up THE AVALANCHES…

体調悪し

先週くらいから喉痛かったのがどんどん咳出てきて辛かった。 昼過ぎにやらないといけないこと片付いたから病院寄って帰る。 薬飲んで昼寝したら多少楽になってた。薬の威力すげ~けど最近ちょこちょこ病院行くからお金かかるな…。健康第一! 早めに帰るし、…

LOVE FMのイベント

昼から市役所前でpredawn。 爽やかな天気の中めちゃくちゃ気持ちいい。寝転がって聞きたかった。 circleとか朝霧とかの朝一で見たいよ。 顔も声も動きも全部可愛くて改めて惚れた。 カレー食べたあとれみちゃんと一緒にアルティアム。 昆虫標本の展示で、ち…

20180225

昨日、gigiからの帰りに漫画借りて帰る。 今日は一日家から出ずにゴロゴロすることにしてた。 ちはやふるの15巻まで。と、DVDを1本。 DVD見てから読み始めたけど、1本見たくらいじゃ声と歌と福井弁そこまで入ってこんかったな…。しかも新があんまり出てない…

マーカスでライブ

小倉までのバス回数券が残ってたから黒崎インターで降りて長い散歩する予定が、偶然車で通りかかったヒラオカさんに拾ってもらって、ヒラオカさんのお友だちがやっている鮮魚店へ。 R君とボウフラさんも合流し、秘密裏に大盤振る舞いしてもらって、大満足の…

オオクボT vs カミールナポレオン

初めてブギに行く。 オオクボTとカシナポの2マン。 初笑い感あった。オオクボTが作ってきたというメタルおみくじ。完成度高い。 カシナポ久々に二人で見れて嬉しかった~。 写真はリクエストタイムのお題「富士山」。 オオクボTのギター借りてHAKUがギター単…

ベストヒット清川

ずっと客として通っていたベストヒット清川に出ることに。 イベントを簡単に説明すると、ラジオみたいな感じで、パニスマ吉田さんとイフマサカさんが司会して、毎回2~3人のゲストが5曲ずつくらい思い出の曲とともにエピソードを話す、というものです。 私は…

アキ・カウリスマキ「希望のかなた」

朝からKBCシネマへ。 9時からやと昼頃終わって、それからランチでもして帰ればめちゃくちゃ有意義な休日になるわ。また行こう。 今日見たのはアキ・カウリスマキの「希望のかなた」。 難民としてフィンランドに入国した青年と、偶然出会ったレストランのオー…

ライブ

uteroでライブ。 ほんとは5組出るはずやったのに、うち2組がインフルでキャンセル。 全部見たかったから残念。 最初はlem。 ギターボーカル、ギター、フルートの編成。音をふわ~っと重ねていく感じで、めちゃくちゃ気持ち良く聞けた。次は座ってまったり聞…

益田ミリ「沢村さん家のこんな毎日 平均年令60歳」

ほのぼのする。 こういう家やったらいいなぁと思った。

20180107

年賀状の返事を出すくらいしかしてない。だらけた1日。 52円で出せるのは今日まで。 amazonでプリンタのインクを注文して、そこまで大きい商品でもないからコンビニ受け取りにしてたら商品に対して箱が異常にでかくてびっくりした。気を付けねば。

20180106

ペコさんがドイツから、えみちゃんが東京から帰って来るってことでなおちゃん家に集合~(毎年恒例)。 お昼をいただいて、子供たちとどうぶつの森とかで遊んでたらあっという間に時間が来た…。 来年はもう少しゆっくりしたいもんです。 鳥飼から歩いて別府…

中村文則「教団X」

ずっと気になってた1冊。 宗教団体の話(フィクション)。 途中出てくる松尾さん(片方の宗教団体っぽいところの長)の語り部分、特に過去の宗教の教典の引用が長すぎてめちゃくちゃ読み飛ばしてしまった。が、読み飛ばしたから分からなかったという部分は無…

まとめ買い

Lantern Parade「初期のランタンパレード」「TOKYO EYE AND EAR CONTROL」 Gofish「とてもいいこと」 吉田ヨウヘイgroup「from now on」 peno「nightside」 あらかじめ決められた恋人たちへ「CALLING」 LOOLOWNINGEN&THE FAR EAST IDIOTS「CREOLES」

20180103

かなちゃんが帰って来ているとのことで、天神まで会いに行く。ゆーかちゃんも一緒。 テトラまでおしゃべりしながら散歩。 着いたらすでに倉地さんのライブは終わってた。 とりあえず中に入ろうとするものの、大人がいっぱいいたせいか、ゆーかちゃんが怖がっ…

吉田修一「怒り」

会社の人から何の気なしに借りて、年末年始にかけて読むことに。 3つの場面(人物)が切り替わりながら話が進んでいく。 過去に起こった凄惨な殺人事件の犯人が未だ逃亡している。各人物の近くに、その犯人と似た特徴を持つ、過去がよく分からない男が現れる…

20180101

大晦日、20時半にはるこさんと博多駅で待ち合わせて飯塚へ。 ヒラオカさんにピックアップしてもらって安増さん、®君と合流。そのまま全員で小倉に向かい藤井さんをピックアップ。 スペースワールドのカウントダウン花火を皿倉山から見ようってことで、なかな…