大林武司ソロツアー

大林武司さんの47都道府県ツアーの2公演目となる
福岡。
会場ごとに全部曲変えるってほんと凄いと思うんやけど、ジャズの人たちはその位のレパートリーって普通のことなん??
おそらくジャズスタンダードもあり、本人作の曲や、福岡にいる森さん作の曲もやってくれた。
やっぱ、ジャズの曲もっと色々知った方が楽しめそう。
あと、大林さんは話も面白いし愛すべきキャラだよな~。お寺でプチ修業体験した時にスマホなしで1週間くらい過ごしたらしいけど、最初は昔のこと思い出せと言われても思い出せなかったのが、外からのインプットが少ないせいか日を経るごとに思い出せるようになってきた、おぼろげにしか書けなかった漢字も書けるようになったって話が面白かった。
あとは、雪のせいで岩国から福岡まで5時間かかったそうで、so tiredという曲にめちゃくちゃ気持ちが込もってました。
それから、飛沫が飛ばないように吸い込み式で「イエー」と言う技を見せてもらってめちゃ笑った。
ソロもいいけどバンドも見たくなっちゃった。
今年はニューコンボとかバックステージにもっとライブ見に行きたいな~。今日も結構ハコの常連さん多そうで、一人でふらっと行くのちょっと腰が引けるけど。