過密スケジュール

中洲大洋でバック・トゥ・ザ・フューチャーやってるな→あれ、そういえば1と2はテレビでやってたの録画してたぞと思い出して土曜のうちにどっちも見て今日は3を見に行くことに。


の前に、見ようかなと思ってたアリ地獄天国が土日で1回ずつしかやってないと気づいてまずは朝からKBCシネマへ。
映画のタイトルを見た上で、引っ越し会社で働く人の話を聞けばどこの会社かはお察しかと思います。
西村さん(仮名)がめちゃくちゃな残業をせざるを得ない日々を送る中、勤務中に事故を起こしてしまい40万以上を会社から請求されることに。家族から「それはおかしいのでは?」と言われて個人で入れる労働組合に入り、会社と戦っていくドキュメンタリーです。
元々は正真も早く営業職を任されていたのに一日中シュレッダーをかけ続ける仕事しかさせてもらえないというまさに地獄。
大体、「友の会」の会費という謎な費用を給料から天引きされているのに事故を起こした時に実費を負担させられるのも謎やし、抗議活動をしてる時の会社役員の恫喝まがいの言動が恐ろしすぎた。
社内報で、まるで犯罪でも犯した人みたいに書かれるわ、根拠のない人種差別的な貼り紙されるわ(実は採用においても人種差別がまかり通っていた)、お母さんが亡くなった翌日、実家に「迷惑してるからやめさせて欲しい」という手紙が送られてくるわ、よく1つの会社でこれだけ嫌なことが行われるなという感じ。
それでも西村さんが会社に所属したまま会社と戦っていたのは、同じ会社で働く人たちに「権利がある」ことを伝えたかったんやと思うし、どこかで会社が変わることを期待してたのかもしれないし、自分は間違ってないという気持ちからやないかな。
最後は西村さん、実名も出して顔もばっちり映ってて(おそらく報道なんかでも出てたのかも)、凄く勇気があるなと尊敬しました。
また追記するかもしれない。


色々考えながら久々の風街ランチ。時短営業で二度ほど振られていたので嬉しい。安心の場所。


バック・トゥ・ザ・フューチャーまでちょい時間あったのでアルティアムへ。浅田政志さんの展示。
おなじみの浅田家の写真から、他のご家族の写真、東日本大震災後の写真洗浄のスライド等。
家族のこととなると、生まれた家の面々とも何だか馴染めず、新しい家族を作れるかも怪しくなってきた自分としては「素敵だね」で済まされないモヤっとした感じもある。写真を撮られてるご家族の皆さんに対してはうらやましい気持ちしかないんやけど。
展示の最後の1枚が一人で写ってるもので、それも凄く素敵でちょっとほっとできたのでした。


締めはバック・トゥ・ザ・フューチャー3。純粋にワクワクドキドキして楽しかった!ドクとアインシュタインが特に愛おしいです。


バタバタしてる感覚はなかったけど結構詰め込んじゃったな…。
でも帰って来てからちゃんとご飯作ったし(しかも豚カツ揚げた)充実したお休みでした。
ただし部屋は片付いていません。