横須賀・鎌倉→京都

この日からが旅の始まり。
鞠ちゃん宅から横須賀へ。
横須賀美術館に行ってきました。
目の前の海も、建物もすっごい綺麗やったぁ。天気も良かったし。

特別展示では彫刻展をやっていたのですが
彫刻に関しては無知のため建物自体の方が面白かった。
全体的に曲線が使われてる感じ。
海側の壁はいくつも丸い窓があって
水平線とかが見えるのね。素敵やったぁ。


1階と2階の間。


案内がかわいいー。

そんで、谷内六郎さんの絵にかなりきゅーんとなりました。
どれも可愛くて懐かしい。
バスの時間が気になって全部を落ち着いて見られなかったので残念。



帰り際のふうけい。


そこから鎌倉へ移動。
関東最後のカフェはディモンシュへーと思ったら閉まっとる!
今後の旅を考えると雑貨とかも買ってる場合じゃないし、
日が落ちるのも早いし、
なんとなく行き場をなくして大船のネカフェへ。
宿なんかの手配をする。


10時頃だったかな?関東に別れを告げ、夜行バスで京都へ出発。
てか、この頃の生活があまりにぼんやりしすぎて
「秋の京都の3連休」ということを
バスを予約する時点でようやく認識。
バスも予約取るの大変で、バスの設備とかもわかんないまま
予約したけど、3列シートで助かった。


その上、江ノ電嵐電でキャンペーンやってて
嵐電1日乗車券付き!八つ橋プレゼント!
ということで翌日嵐山に行くことが決まったのでした。