Art Blakey#40

熊本へ。
ただでさえ休日の天神界隈は渋滞しがちだというのに雨も降ってたためか、バスが20分遅れで到着。
先に植木インター経由が来たから、ノンストップと10分しか違わないし・・・と思って乗り込んだのが間違いだった。
雨のせいか運転のろい。しかも、基山に到着する前に、後から来たノンストップの熊本行きバスに追い抜かれる始末。。。これ、運転する人の技量にもよるよな。安全運転で良いかもしれんけど。。。
結局、熊本には45分くらい遅れ、2時間半かかって到着。
疲れた上にゆうこさんと会う時間が無くなくなってしまってもう悲しい。


そんなにお腹も空かなかったのでNAVARO直行。
入ったらちょうどパイセンさんがDJやってて、蓮沼執太フィルかかってて気持ち良かった〜。というか選曲が全体的に好みでした。


1番手はドイサイエンス。
清田さんが途中で言ってたみたいにいつもよりちょっと硬い感じがしたけどかっこよさは変わらず。


2番手のマーケッツ。
楽しいギターポップ。ギターの人のストラップつけるところが途中でぶっ壊れて椅子に座って演奏し始める。
その後、みんなの介護によりネネカート足立さんのストラップを使ってギターにガムテで貼り付けてライブ。
この一連のくだりがめちゃ面白かった。


3番手はネネカート。
今日は、足立さん、あっこさん、talkのドラムの人による3人体制。
ドラムも、あっこさんのキーボードも変わっていたこともあり、音の感じが今までとだいぶ違う。
最初の方、足立さんのギターの音がもうすぐ割れそうってくらいビリビリ聞こえてたりしたのと、ドラムのリズムがちょっと危うく感じるところがあって気になったりしてて、引き込まれるところまで至らず。
この体制で慣れてきたら動きやすいというか幅も広がりそうだし、今後に期待です。


4番手niagara cinema stone。
初めて見ます。ポップでちょっとひねくれてる好きな感じ。
最後の星の曲、ギターとキーボードのメロディが絡むところがすっごい素敵でした。
終わりに、「ナイアガラパワーストーンでしたー!」やったっけな?バンド名間違えてて笑った。


トリは京都のバンドmy letter。
2014ベストを付けてるサイトをいくつか眺めてたら結構ランクインしててジャケットに覚え有り。
告知で貼り付けられてたMVを見てライブも見たくなった。

1曲目はこの「アメリカ」。うわー、良い!
ベースの人が躍動感あって楽しそうに弾いてて見てるこっちも楽しい。
淡々としてシンプルなところに急にフックがあったりしてそれが気持ち良いし、ハッとさせられる。
くせになりそうです。またライブ見たい。


ネネカートの荷物を駐車場まで一緒に持って行って、足立夫妻を打ち上げ会場に案内したら、そのまま足立さんに誘われて打ち上げになだれ込んでしまった。。。
こういう感じで参加してしまった時はどうしても遠慮してしまうし、人見知り発動してしまうので、今後はほんとやめとこう。。。


終了は4時頃。ネカフェで1時間くらい休んで始発バスで帰る。
うーん、体力の限界!
しかし楽しかった〜。イベントの流れもまとまってて素晴らしかった!