関西の旅(2日目)

時間がたってしまった。
10月20日のこと書きます。
カクバリ祭りの開演時間が結構早いので
行けるかどうか考えてたけどとりあえず行くー!
てことで、「近つ飛鳥博物館」を目指す!
どんどん田舎の風景に。
金剛バスの停留所が所々、木材ぶっさしただけみたいになってておもろい。


なんばから1時間ちょいかけてやっと着いた。
見たかったのは内容というよりも建物やったけど、
「展望台」という言葉に惹かれてふらふら行ってみたら・・・

完全に登山の様相を呈してきた。こんなつもりじゃ・・・
でも引き返すのも悔しいのでずんずん行く。
1人やと結構怖いぜ〜。
展望台気持ち良かったけど!


下山して、博物館に向かう〜。
近道から行ったら突然出てきた。

ぐるっと回って振り向くと・・・
どーん!

やっぱり安藤建築かっこいーーー!!
もう少し時間あったら、建物だけじゃなくて内部も見て
古墳の歴史なんかも勉強できたんだが…。


ほぼとんぼ帰りで大阪中心部へ。
蒼月書房というところに行きたくて日本橋をうろうろ。
・・・秋葉原??
って感じの電気街でした。
お腹減りすぎ!近くにポミエって喫茶店があって入ると
おいしそうな定食盛りだくさん!
カレイの煮付け定食をいただきました。んまかった〜。
隣には「8beater」という、店名から看板のフォントから
ナンバガ感満載のCD屋?があったけど時間も金もなく寄れず。次回の課題。


そして、お目当ての蒼月書房。すごいヒット!!!
この店めちゃくちゃ好きだ!
品揃えも雰囲気も…2Fがちょっとしたカフェになってて
のんびりできそうやった。近くにあったらまじ通う。
店内見ながら一人静かに興奮してました…
王舟の「賛成」「Thailand
三沢洋紀とゆふいんの森(里帰りさせたようなもんだな)
細野さんの「分福茶釜」を買いました。
あー、もっと時間欲しかった!泣く泣く店を出てなんばHatchを目指すー!


まだつづく。