金・土・日のこと

週末は久々に3日連続ライブ(+金曜オール)という
20代前半のような過ごし方をしてしまいました。


まずは17日の金曜日。会社の同僚Fさんを誘って
あいらぶゆうおーけーに行きました。


結構楽しんでもらえたようで、しかも、よくよく感想を聞くと
良かったな〜と思ったバンドの順番が一緒やってびっくり。
曲の好みとかもあるんかもしれんけど、
伝わるものは一緒なんかな〜と思った。


出演順の感想以下。
まず2907831。
アコースティックライブ見るの初めてやったけど
こんなに良いと思わんやった!!
ギター・鍵盤、、、あれ、打楽器あったっけ?
何かいっぱい音があったような感じがする。
ドラムの人が鍵盤でドラムの音出すのが面白かったなー。
久々に「夕方」聞けて嬉しかった。この曲大好き。


次はシトムズさん。
白☆星福本さんがサポートで入るってこともあって
わくわくしてたけど…むむ?
私、シトムズさんのライブでこんな
テンション低いまま終わったの初めてかもしれん。
いつもに比べてわくわくきらきら感がなかった…。
イズミさんとサコさんの2人でやってる時の方がシトムズさんらしい感じがしたよ。
そう考えると、シトムズさんは結構微妙なバランスで成り立ってて、
新しい音が入ってくると別物に聞こえちゃうのかも。
(別物が悪いと言ってる訳ではありませんので取り違いなきよう。)
でも、この編成は大きい音で聞いた方が良いのでは…?
という期待を胸に翌日のマーカスへ向かうのであります。


最後ライスボウル
香川から見に来た、というお客さんが隣に座っててびっくり!
聞いたことなかった曲数曲あったけど、
これまでとは違う雰囲気。どんどん弾けてってる感じするなぁ。
二人がペアルックみたいになってたのが面白かった。
終わった後しばらく頭の中にサラウンドが残ってたなぁ。きゅーん。


ライブ終わった頃、会社の他メンバーが飲み会やってるってことで
二人してそちらへ移動。
会社のメンバーでも、気安い人ばかりやと楽しい会やね。
そのままカラオケになだれこんでしまい、
さすがにこれはどうやろ…と思ったけど、
テンション振り切れててめちゃ面白かった…
笑いすぎてお腹がねじ切れるかと思った。カラオケというよりライブだな。
湘南乃風で、みんなでおしぼり振り回してみたり(案外楽しいです。)
あやまんジャパンの歌詞が心底えげつなくてびっくりしたり
どんな曲にもラップで合いの手入れてくる人がいたり。
そんなこんなで気がついたら朝6時でした…


そして土曜日はマーカスまで出かけて行きました。
ちょうど出かけた時福岡めっちゃ降ってたから
着くころには黒崎もさぞ積もってるやろうな…
と思ったら全くで拍子抜けした。


3番手の予定やったシトムズさんにギリギリ間に合うー!
と思ったら出演するタマエさんが間に合わなかったらしく
シトムズさんが結局トリに。

snowgraphyの途中から見た。
学生さんのバンドのようやけど、
ちょうど年齢と音の若さがぴったりくる感じ!
甘酸っぱくて、でも単純すぎなくて凄い良かった。
えらい爽やかな気持ちになりました。


で、トリのはずが繰り上がったナハタイヲアラワス。
前も1回見たけど、やっぱりちょっと曲がV系風味。(ナル風味?)
歌詞が聞こえすぎるとちょっと戸惑ってしまう。
けど、曲はいいし、演奏も上手いからちゃんと聞けます。


そしてシトムズさん。
やっぱり福本さん入りならこの爆音で聞くべし!
にしてもちょっとギターの音でかすぎやったけど(笑)。
コーラスの音とれんのやないかなーと心配やったよ。
すっげー寒かったのにイズミさんが裸足でびびった。
音の感じも含め、だいぶ男気溢れるシトムズさんを楽しめました。


ここ半年くらいで色んなバージョンのシトムズさん見れて面白いけど
そろそろオリジナル4人で聞きたいなぁ…。



そんで日曜日。
久々キースにライブ見に行ったけど、、、やっぱり
ハコとしてはそんなに好きじゃないな〜。
もうおばちゃん、休めるところがないと辛い。狭すぎる。。。
まあそれはいいとして。


最初は会場と雰囲気ギャップありすぎawamok。
今日も爽やか〜。ゆるーっとして聞きたい。
しかし、オータムリーフにも共通して言えることやけど
演奏上手すぎて心地よすぎて、CD聞いてるのと一緒の感覚に陥ってしまう。
「ライブで見たいーーー!」っていう感じじゃないんよなぁ。
でも、曲はすっごい好きですよ。ライブの空気も好きですよ。


次は、1人でやってるライブ初めてみるノンチェリー。
機材トラブルで音出らんくなっても笑顔でなんとかなる!
ステージ上がってラップしよった人もいい仕事してた!
(てかああいうユニットなん?)
低音がめちゃくちゃ気持ちよかったー!
一気に会場が夏になった。サンセットで見てぇー!
しかし前方に男性ファンがつめかけてたのが面白かった。
私も気持ちよく踊ってたけど、それより後ろは静まってたらしい(鉄屋氏談)


そして、まだ2月やけど今年の衝撃の出会いランキング1位になる予感のcero
音源試聴では良さがあんま分からんかったけど
youtubeでライブ映像見たら良かったのと、
見た人が大体みんな口をそろえて良かったと言ってたから楽しみにしてた。しかしそんな私の期待を軽々と、そして遥か彼方まで越えてったのでした。


最初は、周りの人がみんな"予習済み、cero大好きだぜ!"な空気でいっぱいで、
そんな感じのライブが久々やったけん戸惑ってて、
しかも隣で大はしゃぎしてた野郎から眼鏡飛ばされそうになったのもあって
ちょっとテンション下がったけど、もう途中からそんな細かいことが頭から消えた!
ceroしか目に入らない…
音楽好きだぁ!ってキラキラしたものがどんどん流れ込んできて
うわぁぁぁぁ!って言ってるのと一緒に心臓が口から飛び出そうな感じ。
心を奪われるっちゅうのはこういうことか。久々の恋っす。
途中で演奏してた新曲と、「大停電の夜に」でちょっと泣く。
ほんとはもっとうわーん!って泣きたい気分。
でもすっごい幸せ。
まだまだ聞きたかったなぁ。終わってからぽーっとしてしまった。


普通に流通してるCDを会場で買って帰るのとかそーーーとーーー久々。
買ってる最中カクバリさんの横に出現したボーカルの人に直接
「すっごい良かったです!!」って伝えられて良かった。


時間的にも気分的にもこの後TUCKERを聞く気になれず退散。
ごめんよTUCKER。。。
鉄屋氏とmanu coffeeでプチ打ち上げ。
ライブ〜締めのコーヒーまでずっと良い空気で素敵な夜やった。
今思い出してもにやけちゃう。
また見るぞーーー!!