鹿児島の旅

メタモとかぶってサンセットは行けないわ、
クラムボン柳川は平日仕事終わってからやと間に合わん、、むむむ
九州でクラムボン見れるところは…KAGOSHIMA!!
今年、鈴木に会うためにに行くつもりやったしちょうどいい!
って勢いづいて行ってきた訳です。


新幹線乗りたかったけど財力がないのでバス4時間。腰と尻が痛い!


バス降りてすぐ鈴木が車で拾ってくれていざお昼ご飯!
噂のgood neighborsへ。
おっしゃれー。


ご飯も美味しかったし、置いてある雑貨も、流れる音楽も素敵でした〜。


クラムボンのライブ会場が結構遠いとのことで、
お昼済ませてすぐ向かう。


途中、道の駅へ。
こういうとこに寄ろうか、ってなる時「大人になったなー」と思ったりする。
天気がいいからソフトクリームでも食べようぜーってなったけど、
天気よすぎてそっこー溶け出して、クリームぼたぼたこぼれて
えらいことになった…


そんなこんなで会場到着。

薩摩伝承館とか言うから、歴史資料館的なもんかと思ってたら、
近くにある白水館の人が集めた美術品とかが飾ってあるとこやと知って
若干萎える。中に金ピカの食器とかあんのよー!


ステージを囲むようにして、結婚式場にあるような、
白い布がかかった椅子が並ぶ。
郁子ちゃん側で見た。超近い!!!


好きな曲ばっかやってくれて感動やったよ…
しかし、去年のMCTで見た時ほどのヤバさは感じられず…
もう1回野外でKANADE Danceを見たいーーー!


逆に、大きい会場では感じられないアットホームさは良かった。
「いぶすき〜!!」「だいすき〜〜〜!」と
謎のコール&レスポンス連発。
あとは、音がもう少しよければ…
これは、正面で見なかった自分も悪かった。


ライブ終わり、指宿周辺のご飯どころが分からず
大分でもないのにジョイフル行ってしまった…
温泉に入ってすらない…


鈴木家(実家)にお泊りさせてもらい、
翌日の朝ごはんは鈴木お手製ホットケーキ。うんまいよ〜。


桜島見れたらいいやー、いけたらアートの森行きたいけど…
というレベルしか観光の熱意なし。
アートの森は遠いとのことで今回は残念でしたー。


鈴木オススメスポットに連れて行ってもらうもお休み…



そこらの人がイベントで出展してるらしい
マルヤガーデンちゅうお洒落デパートへ。
ナガオカケンメイ氏が手がけるD&DEPARTMENTってとこが
可愛すぎて、ほしいものが多すぎて呼吸困難なりそうやった。


お昼食べるかっちゅうことで、鈴木が行ってみたいというラーメン屋を探す。
飲み屋街の看板でゲラゲラ笑いながら。
しかしラーメン屋も閉まっている…


白熊を食べる人の山を横目で見ながらとりあえず桜島行くことに。
フェリー乗って15分くらいで着くのに
その中で食べるうどんが有名らしい。
ということで急いで食べる。


おだしおいしい!麺は…弾力がまるでないけど
それがまたいい感じやった。


桜島ではとにかく灰に追われながらの行動。
市街地までばんばん飛んでくるんすよー。
この中で普通に生活してる鹿児島の人たちすごい!
洗濯物なんて干したまま出かけられないよー!
いつ布団干すのよー。


とか思いつつ島をめぐる。
溶岩がぶわーっと広がってて、その間から
木がもりもり茂ってて、凄い不思議かつ豪快な風景。
長渕剛のオールナイトコンサートのモニュメント見たり(ファンでもないのに…)
展望所で山を眺めた後、ベンチで2人でうたた寝したり…
なんだかまったり過ごしました。


戻って来てから早めの夜ご飯。
豚食べんと帰れんで!とんかつ川久ってとこにいってきました。


衣が衝撃のふわっふわ度!!!!!
ちょう美味しかったよーーー。


後は、バスを待つ間に喫茶サンボでまったり。
扉を開けた瞬間、ローリンローリンがかかっててテンション上がる!!
今年ローリンローリン偶然聞く回数めっちゃ多い気がする。
そのほかも選曲めっちゃ良い!鹿児島おったら通うやろなー。
旅の最後はここでナイトクルージング。
また行きたいな。


次は新幹線乗りたい!