ミナトナイト

別府現代芸術フェスティバル内のイベントに行ってきました。
いやー、大分ってほんと車文化だよなぁ。。。
夜9時過ぎに大分駅から別府に行くバスとかないんだもん。。
会場も、外から見る分には真っ暗だし、
「ここでいいのか・・・?」とドキドキしながら到着。


しみちゃんとながき君とカブちゃんと
はじめましてだけど親戚っぽいいのくち君と合流。
誰かと一緒にライブを見るのが久しぶりだわー。楽しい!
このイベント1人やったらきついわー。


最初は結構閑散としてて、こんなもんだろうなーと思っていたけど
気がついたらなんか増えててびっくりした。
みんないつもどこに隠れてるのー?


最初はヤベミルク。
リズムパターンの上+二本のマイクを両手で持ち、
歌うみたいにしてシンセとサンプラーを操り、
かつ、ステージ中央に敷いてある
巨大鍵盤型マットレス(と言っても音階がある訳ではなく
これもサンプラーみたいなもの)
を踏んで音を作っていくお茶目でおデブな職人。
とりあえず、初見の衝撃は凄いです。
面白くて乗れるんだけど途中で若干飽きた(笑)。


次はHarp On Mouth Sexted。
この日見た中ではこれが一番ツボりました。
雅楽×電子音楽です。
白装束で帽子かぶってる上に布で顔を隠してるから
一見スピリチュアルな音楽をやってる怪しい集団みたいですが
良かったんだよなー、これが。
ありそうでなかった感じ。
電子タブラみたいなのを操ってる人と
サンプラーみたいなのを操ってる人と
あと四人は笛部隊で、布かぶってるから
何の楽器演奏してるのかよくわかんないんですけど
笙とか篳篥なのかな?ハーモニカっぽくもあるけど。
最初は笛の音でじわーっとした演奏から始まって、
最後はほんとにクラブミュージックって感じ。
すごーい楽しく踊れました!
フジのフィールドオブヘブンで見たーい!


次はINNER SCIENSE。
深ーくて気持ちいい音のDJでした。
山奥の渓流に来ました、って感じ。
マイナスイオン大放出的な。
いつまでもふわーふわ踊れそうでした。


次はレイハラカミ。
短くねかった?あんなもんか?
最初は結構速いビートで上げる上げる。
あれ、ハラカミ先生こんな感じやったっけ?と思いつつ
独特の音の粒を浴びて気持ちよかったぁ〜。
最後の「joy」がやはり最高でした。
天にも昇る気持ちです。


その後はなんとなくみんなで外にでて
なんとなくラーメンに行くと見せかけてコンビニ行って
なんとなくハラカミに遭遇して
なんとなく解散となったのでした。


午前2時、行き場のない私は
ネカフェにでも行こうと思いましたが
途中で発見した「かっぱの湯」にて入浴。
「電気ぶろ」にて若干手足の先端をしびれさせた後、
せんべい布団にて仮眠、
翌日早朝2時間かけて自宅まで戻ったのでした。
疲れたけど楽しかったー。


あ、Harp On Mouth SextedのCDと
ハラカミのタオルを買いました。
またこんなゆるキャラを。