京都2日目→奈良

今日はレンタサイクルで京都市内を巡るんだーい!
ということで7時前には起きる。
そして洗濯。。。したのが失敗だった。
乾燥機が全然乾かんのですわ。。。
9時には出ようと思ってたのに
2時間くらい乾燥機回し続けて結局11時頃出発。
出た直後に「かりおん」に電話してみるものの
「もう全部貸し出してしまいました。。。」とのこと。
しょうがないからもうゆっくり行く。


前夜、りょうこちゃんから書いてもらった地図を手に
まずはホテルから徒歩で同志社大近くの「eze blue」というパン屋さんへ。
チーズのパンを買いました。
鴨川の川べりでパンを食べながら
(まだ)生乾きの洗濯物たちを干す。
うーん、川で服を洗った人みたいになってますけど。
しかしパンうまいー♪


次に和菓子屋の「ふたば」へ。
私、全然知らんやったけど有名店なのね!
時間あるから行列も平気よー。
とりあえず黒豆大福と栗大福ゲット。


そこからてくてくと「かりおん」へ。
店長さんっぽい人がすごくのんびりした感じで和む。
けど、「今日は一年で一番多いですわー」と言われてしょぼーん。
私の前にも待ってる人がいたけど
案外ペース良く戻って来てたので読書しつつ待つ。
そういえば、荷物を出町柳駅のコインロッカーに入れようと思ったら
どのロッカーもいっぱいでした。
恐るべし秋の京都。
「かりおん」で100円で預かってくれた!
ロッカーよりも安上がり〜☆すんごい助かりました。


そこからぐんぐんこいで恵文社へ。
久々ですがやっぱりいい雰囲気やなぁ。
無駄なものがいっぱい買いたくなるのを我慢。


お昼は「きさら堂」でご飯。カレー、おいしかった。
本もあったし、ゆっくりお茶しながら読書、が良さそうです。


おなかを満たした後は目においしいものを!
ということでまたまた紅葉。
圓光寺へ行って来ました。
金のびょうぶとしっとりした赤い紅葉の
じゅうたんがすごく綺麗でした。
夕方急いで行ったのに、
この時期結構ライトアップしてるところあるのね。
もう少しゆっくり回っても良かったかもー。


そこからまたぐぐーんとチャリこいで
ガケ書房へ行きました。
品揃えが偏ってて素敵!
恵文社より好きかもしんない!
是非また行きたいです。


そこでりょうこちゃんと再び待ち合わせ。
これからオールで仕事だというのに
時間かけて来てくれてありがたい。
しかも、ふたばの豆もちを食べたい
という理由だけで川辺に移動させて
これまた申し訳ない。
でも、おいしかったー!特に栗!
思い出すだけでよだれが出そう。。。


りょうこちゃんと短いデートを終えた後、
1人で進々堂へ。
またタルトを食べるどー!(甘いものどんだけ。。。)
と思ったらデザート類売り切れ。。。
京大祭があったからか?ちぇー。
仕方がないのでココア。


それから「かりおん」にチャリを返却し
さて、、、今夜の宿はございません。
ので、奈良健康ランドへ!
その前に京都駅前のなか卯でうどん。。
急に貧乏臭くなる旅。。。


奈良健康ランドは24時間営業の温泉施設。
天理駅から無料バスも出ててほんと便利でした。
昨日とまったボロっちい宿より快適。
10種類くらいの風呂を堪能した後
休憩室にて就寝。
180度くらいまで倒れるリクライニングチェアが
見渡す限りに置いてあって、そこで寝ました。
天井からテレビが数台吊り下げられていて、
テレビ自体は無音なんですが、
ヘッドレストの部分がスピーカーになっていて、
音を選んで聞ける、というようになっていたんですが
最初それが分からず、椅子から落語が聞こえる!
とびびってしまった。。


目覚めてから朝風呂にも入り、
すっきりと奈良の旅へ出かけたのでした。