真鍋大度∽Rhizomatiks Research

旅の目的地は水俣ではなく霧島。
水俣駅から鹿児島空港に向かうバスに乗り、いきいきセンターくりの郷で降りる予定がうっかりひとつ前の停留所で下車してもうた。結構近くだったから助かった。
そこから町営ふれあいバスで霧島アートの森へ。
入ってすぐのところはエンタメとして完成してるやつの映像が流れてる。
Perfumeの演出(ライブ映像)とかelevenplayのダンス映像とか。


中の展示は、小さい光とアームが音に合わせて動くインスタレーション。こういうのがどういう風に発展していくのかが気になる~。
あとは、全面が白い小さな部屋360度使って(とは言っても天井は抜けてるけど)elevenplayのダンサーの人と、おそらくその人の動きが映像化された人型の映像が流れてたり。ちょっと酔いそうになった。
f:id:emari:20190104131613j:plain
f:id:emari:20190104131743j:plain


あとは、この間六本松のプラネラリウムでやってたみたいな全天球映像もあった。
美しかったし、今後も見てる側の度肝抜くような作品が出てくるんだろうな~とワクワクした。


ライゾマの展示じっくり見てたら1時間強かかっちやって野外の展示はかなり駆け足で回りました。
これ好きだった。
f:id:emari:20190104140418j:plain
先まで行くとこの景色。
f:id:emari:20190104140512j:plain


再びふれあいバスでいきいきセンターまで戻り、鹿児島空港に行って、福岡行きのバスに乗り換え。
あっという間やったけど楽しかった。
霧島良いとこだった。次回はもっとじっくり楽しみたいな~。