東京の旅2日目

えみちゃん宅を出発し、阿佐ヶ谷駅に向かうまでの道で見かけた。

あの「コーヒー」の店どうやって行くの・・・

f:id:emari:20150314100505j:plain

 

とりあえず荷物を置かせてもらおう、と水天宮前へ。

新宿でライブ見るのが後から決まったから宿まで遠いぜぇ~。

しかし地下鉄1日券買ったから無敵なのである。

f:id:emari:20150314113419j:plain

この挟まれ方、スライディングしないと無理じゃね?

(東京の旅の間にデジカメで撮った写真、上の2枚しかなかった・・・)

 

そこから渋谷へ。

12月に食べたなぎ食堂の味が忘れられなくて再訪。

ランチプレート頼む。3種類のおかずが選べるのです。

ダル・ワダが美味しかったな~。と思って、あとは何か分からないけど興味本位でファラフェルと、焼き豆腐と根菜の煮物だったかな。

https://instagram.com/p/0MbBGAAkxd/

う、うんめ~~~。

ダル・ワダとファラフェルは結構食感が似てました。が、どっちもおいしかったです。

 

この後、前の会社の先輩に会うことになっていたのですが、待ち合わせ場所は先輩の仕事場。

相手先の人に渡す差し入れを予約してるから、渋谷にいるなら取りに行ってきてくれんか、とのこと。

千疋屋で8000円もするいちご様を購入。こんなの先輩も私も一生食べることなく死んで行くんだろうな・・・

 

そのブツをぶら下げたままワタリウム美術館へ。

奈良美智さんと石川直樹さんの北海道~ロシアの旅の展示を見に行ってきました。

北海道も、札幌とアイヌの文化が残っている場所ではもはや違う国で、見ていてどきどきした。

展示そのものに感動するというよりは、これからの興味を沸かせるきっかけになる感じ。

展示とは関係ないけど、資料として置かれてた奈良さんのツイッターをまとめたやつに、「ちょっと調べれば分かるようなことを聞いてくるような人より、お互いの知らないことを持ち寄って高めあうようなやり取りをしたい」っぽいことが書いてあって、深く同意したのでした。

 

そこから青山の某所へ。

先輩に無事いちご様をお届けして1時間ちょいおしゃべり。

時間が足りないな~。

よく、仕事とか結婚のことについて話すんやけど、「仕事で修羅場をくぐりすぎて、それに比べたら子育てとか簡単そうでチャレンジする気にならない」っぽいことを言われてたのが結構衝撃だったなぁ。

私の場合は、もし結婚できて子供ができたらある程度自我を抑えないといけんのだろうけど、それができるかとっても不安です。

 

渋谷へ移動して久々にisactionとお茶。

集合前にセンター街ぶらっとしてみたら恐ろしいほど人が溢れかえってて、最初TSUTAYAのスタバでいいやと思っていたけど全然座れなさそう、そしてファーストキッチンですら行列ができている・・・ということで急遽静かそうなd47食堂へ。そんなに待たずに済んで良かった~。

会ってない間のあれやこれやおしゃべり。楽しかった。

 

isactionと別れて大久保へ向かう。カフェアリエでライブです。

東新宿からてくてく歩いて行ったから、大久保に突入してるっていう意識が薄くて、急に韓国っぽくなってきたから思い出した。

がやがやした通りからちょっと入っただけのとこなのに、店内が静かで落ち着く~。

oono yuukiさん見たさに行っただけで、イベントの概要を理解してなかったんやけど、元昆虫キッズの高橋さん企画だったのね。

連れがいるお客さんもいるのに店内が異常な静けさ。ライブが終了するまでずっとその感じで、昨日との違いに若干ひいてしまった。。。

ほんと、みんなが誰を見に来たのか全然分からんやった。

 

一番手は高橋さん。

エレキギター弾き語り。昆虫キッズの曲もやってたし、バンド状態からそのまま一人ぽんと出てきた状態って感じ。

そもそも昆虫キッズの音源を聞いていないので、この曲ライブで聞いたぞ、と分かる曲があっただけ。もしかしたら全曲昆虫キッズの曲だった可能性もあります。

歌い方若干苦手なので一人になるとそれが際立ってしまい、私はバンドで見る方がいいなぁと思いました。

最近はギャンブルばっかりしているそうです(笑)。

あとは、昆虫キッズのラストライブが音源になるにあたっての衝撃話を聞いたのですが、内緒にしてと言われたのでここでは書かないことにします。

っていうか多分ライブに行った人は聞いたら分かると思う。

 

次は静岡から来られたというrengeさん。

ふわ~っとドリーミンな弾き語り。あ、でも、生活がイメージできる感じの曲たち。

曲に入るまでにMCとも詞とつかない語りがあって、その辺りがちょっとぞわっときてしまった。

あまり入り込めないまま終了。

 

トリは大野さん。いや~、良かった!

ライブを見るのも久々で、聞いたことない曲がほとんど。これはこれで嬉しい。

少し前に病気をされたそうで、その後にできた曲らしい。どれも大野さんらしいメロディ。

歌詞の単語単語を切り取ってしまうと暗いイメージに捉えられるような曲もあるけど、静かで美しい世界。

目を閉じてきいてると、寒くてしんとした森(葉が落ちてしまってるような)がいつも浮かんでくる。

ミワサチコさんとかも同じイメージ。大野さんが早朝の霧の中で、ミワさんは星空。

最後の方にmotor parkやってくれた。嬉しい。

あ、最近の動画あった。そうそうこんな感じ。

頃にはバンドの方も動きだすそうです。楽しみ!!

 

終わった後、思い切って話しかけてみる。

「福岡から来ました~」って言ったら、「この人(出口でチラシ配ってた人)知ってる?」って言われてぽかーんとなってたら、ANTENA IN YOU2の高原さんだって!

「ライブ結構最近見ましたよ~、誰と一緒に出てた時だったかな?」とか言ってしまったけど昆虫キッズの時じゃねーか!しかもそんな最近でもなかったし・・・わしの記憶よ・・・

私は東京でいっぱいライブ見れてウハウハやったけど、大野さんから「福岡だってミワさんとか藤井さんとかやないさんとか蝉とかいて良いじゃないですか」って言われてほんとそうだなと思う。

その辺りのバンドのことを知っていたからか、「こんな音楽好きがいて嬉しい」って言ってもらえたのと、かぶっていたニット帽をどこで買ったか聞かれたのが嬉しかった。。。

しかし大野さん、私ごときのレベルの音楽好きなんて福岡ではザラにおりますよ!またライブしに来て欲しいなぁ。

 

カフェアリエの静けさから一転、週末の新宿を突っ切って帰るのがしんどい。

大江戸線が静かなのが救いでした