東京の旅③

2月11日のこと。
ホテルを出て六本木に向かう。
ライブ前に21_21 DESIGN SIGHTへ。
「デザイン あ 展」を見に行くのです。


「デザイン あ」との出会いは、去年のフジロックの時じゃった。。。
準備をするために朝早く起きてテレビをつけたら
「ん?この音はコーネリアス?」
ピタゴラも彷彿とさせる、パッ!とひらめく教育テレビ番組。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/
んー、こういうの大好き。


そんな番組の展示・・・こりゃ行かねば!と思ったのであります。
本日もよーえい君にお付き合い頂く。
今回色々見に行くにあたって、私のこれ見たいあれ見たいに
興味を示してくれて、実際一緒に行ってくれて
ほんとに楽しかったしありがたかった。
去年色々動いて良かったなぁ。
音楽以外にも人と繋がるっていう貴重な収穫がありました。
大体こういう旅をする時は1人で行くことが多いけど、
誰かと一緒やとさらに楽しいということを覚えてしまった。
次回からの一人旅が若干心配です。


あ、ちなみに次の県外活動はこれ↓

                                                                    • -

2013/03/23 SAT@熊本 Navaro
『新政府+PAVAO 「まぼろし」』
LIVE:cero 落語:坂口恭平
DJ:磯部涼 お囃子:VIDEOTAPEMUSIC
という超楽しそうな布陣!誰か一緒に行きませんか…

                                                                    • -


と、これは置いといて。展示の話。
さすが休日、さすが教育テレビ、といった感じで
オープン時間に合わせて行ったら親子連れの列が。
遊べるコーナーはどこも混んでて大人二人が割り込む余地があんまなかった…
夜来た方がゆっくりできると思われます。

自分が「あ」の一画になって写真撮れたり
はたまたどれだけ「あ」の形に近づけるか試せたり
草の生えたでっかい「あ」があったり

「あ」の塗り絵ができたり
コーネリアスsalyuの音楽と映像堪能できたり
いろんなものが解散してたり
ふろしき包みとか折り紙とか体験できたり
クールミントからペンギンが脱走したり
その脱走したペンギンをデッサンできたり・・・します。
進むごとに静かにテンション上がっていったー。楽しかったー!


今、展示内容を振り返りがてらHP見てたら
本のタイトルを入れ替えるコーナーの写真で秀逸なものを発見したので。


厳選「じいさん」シリーズ。


お昼はひっさびさの小諸そば
私は冨士より小諸派です。
ceroの高城さんのツイート見てからずっと食べたかったんだよ。
六本木のランチで500円以下〜。


ここから先はライブです。分けて書きまーす。