FUJI ROCK FESTIVAL 2012

早く寝ないと寝ないと…と思っていたけど珍しく寝付けず10時過ぎにやっと就寝。
しかし起床時間は4時前。寝過ごしたら終わりや…と思っていたら
1時に目が覚めたりして。今回の旅は全体的に睡眠に難有りでした。
しかーし、二度寝しつつも無事に起床!5時頃に宿を出発。
電車の中で「クソッ!あのババァ!」って独り暴言を延々言ってるおっさんがいて怖かった…


若干時間に余裕もあったし、カフェで朝食でも…と思ったけど
朝早すぎてどこも開いてない…そらそうや…時間感覚麻痺しすぎてた。


空腹のまま始発の新幹線で湯沢へ向かう。
その努力もあって、シャトルバス10分待ちくらいで乗れた〜。
チケット引き換えもさほど待たず。良かった良かった。
鉄屋氏と合流してテントに荷物置かせてもらう。
3人は余裕で寝られる巨大テントなのに、本人はずっと雪ささの湯で
寝泊りしているという謎の行動…
テントの前に寝袋一つで寝てる人おるし…入れてあげればよかったね。


準備完了、さっそく会場へ。
めっちゃ晴天ヽ(・∀・)ノ日焼けせんように気をつけねば…
話を聞くと、1日目、2日目とも晴天やってー!奇跡!
ああ、雨対策グッズが…ま、いっか。


朝ごはんを求めてさまよう。やっぱり苗場食堂人気やな〜。
と横目で見つつワールドレストランのとこにあったホットケーキ食べる。

隣の店のコーヒーと一緒に。おいし〜い〜☆


そんでそのままヘブンに向かう。
朝から私のハイライト!ceroと奇妙さんが続けて見られるなんて
もう想像しただけで(ノД`)・゜・


まずはcero
高城さんが前につぶやいてたバリの正装だっ!!かわいー。
(カクバリさんは最後まで「普通の方がいいんじゃね?」って感じやったみたいやけど)
セットリストはfujirock expressからいただき。

クラウドナイン
21世紀の日照りの都に雨が降る
マウンテンマウンテン
武蔵野クルーズエキゾチカ
マイ・ロスト・シティ
サン
コンテンポラリートウキョークルーズ

もう、最初から最後まできらっきらしてた。
この多幸感、まさにヘブン!
いつにも増して心がばーんと開いております!
すっごい楽しいのに何故か涙出る。
もーーー、大好き。何回でも見たい。


次、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団!
華やかなホーン隊に負けない奇妙さんの声!
今日もやられた・・・
本人が「フジロックやんな?」て確認するくらい
いつもと変わらない感じ。衣装もいつもの白シャツジーパン。
でも、見てるこっちのテンションはいつもと違うぜい!

わいわい楽しい曲ももちろん好きやけど
今はこの曲がずばーーーん!と来る。
心臓ぐって掴まれて息できんくなる感じ。

あと、オーシャンゼリゼも良かったなぁ。
「いつも何か素敵なことが あなたを待つよ〜シャンゼリ〜ゼ〜」
っていうのが私のフジロックのテーマソングになった。
この曲で大団円〜!て感じになって
奇妙さんもはけて行ったけど、ほんとははける予定じゃなかったのでは…?
メンバー若干戸惑ってた感じがしたのは私だけか?
奥に引っ込むまでもなくすーっと戻ってくる。
これ、菊正宗とかで終わらんよね…と若干ハラハラしたけど
待ってましたの「誰かの彼女になりくさっても」。あー良かった。
しかし泣ける。2バンド続けて泣ける。
この時点でだいぶ胸いっぱい。


次はグリーンでtoe。ホワイトやったら楽やったのにな〜。
と、贅沢なことは言ってられん。
実はtoeのライブ見るの初めて。どきどきわくわく。
着いたらちょうど始まったところ。やったはず。
グッドバイから聞けた。うおぉぉぉ!鳥肌もの。
さすがにこの1曲のために土岐さんはおらんけど…ACOが歌っとるー!
隣におった兄さんから「歌ってる人ってクラムボンの人?」と聞かれたが
違いますよー。多分ACOですよー。と説明。したら、
「あー、そうか、クラムボンの人あんな美人やったっけ?と思ってた」と、
鉄屋氏が聞いてたらブチ殺されそうなことを言ってた…。


ていうのは置いといて、この人たちのメロディとリズムほんと好き。
すごい綺麗なのに、腹のそこから湧き上がってくる興奮つうか衝動つうか。
曲の中にぐいぐい引き込まれる。エモいですわ。
画面に映る柏倉さんの泣き顔ドラム最高!


ほんとはオレンジのyael naim→加藤登紀子見たかったけど
さすがにグリーンから上の方まで1日3往復は三十路の体には無理でした…
行きの飛行機の音楽チャンネルでジブリ特集やってて、
紅の豚の主題歌聞いてしまって加藤さん見たかったのに…


ここでたに君うめだ君と合流。そしてマツケン君も登場。
わ〜ひさしぶり〜☆
そのままグリーンで井上陽水拝む。
出てきた時の存在感が違いますな。
井上陽水です〜」って自己紹介してるだけなのに
そして本物なのにモノマネの人見てるみたいでなんか面白い。
まさかリバーサイドホテルが聞けると思わんやったわ〜。


しかし途中で空腹が極まったのでオアシスへ。
道めっちゃ混んでるーーー!ライブ中やけん移動しやすいと思ったが甘かった…
まあその間に、井上陽水の怒涛の後半ヒット曲オンパレード聞けたからよしとする。


やっとのことでたどり着いて、苗場食堂がそんな混んでなかったから
行ってみたら、目の前で豚汁が売り切れた・・・
ぶっかけそばにしてみたけど、値段の割りにとっても残念な感じやった…
たに君からもらったパエリア美味しかった…
同席したお姉さんと色々話している間にisaction到着。
無事に入れてよかったのう…
みんな、次回は早めにチケット買おうね…


やることないのでレッドに移動。
前のバンドが終わったばかりなのかまだスカスカ。
せっかくなので前方キープ。
3列目くらいでJames Iha見れたぜー!
てか私、2年ぶりの参加やったけど、マナー悪い人増えてないすか?
iha待ってる間、前の人がごみ袋をシートとして敷いてたんやけど、
みんなが立ち始めた時、シート回収せずにそのまま前の方に行ったの見て
結構衝撃でしたけど。グリーンの無人シートは相変わらずな感じでしたし…


ihaの話に戻る。
演奏は新譜が中心な感じ。ファーストからももっとやってほしかったー!
もう、何十年のキャリアやろうに、あの瑞々しさと可愛さなんやろう。
近くで見れて嬉しかったけど、遠くからでもいいから
グリーンとかヘブンとか、気持ちいい野外のステージで見たかったよー!!


iha終わって急いでヘブンへ。
今年は、お昼ちょっと休んだけど、それ以外は初めて行った年レベルで
頑張って移動したかも。ステージ見るのに頑張りすぎて
景色とか楽しむ余裕があんまり無かった…1日だけやとバランス取れない。
たどり着いたらthe dirty dozen brass band
ファンキーだぜー!気持ちいいぜー!!
もの凄い安定感。楽しくゆらゆら踊りました。
聖者の行進やってて、みんなで歌ってたけど、
どうしても「ミスターマックス♪」って口ずさみそうになる。


ヘブンはDDBBだけでさよなら。グリーンへ逆戻り。
まだレディへ始まってないから混んでない〜良かった〜。
迷わず苗場食堂へ!片想いを見るのです!
これ見るためにフジロック来たんじゃい!
やっぱり、レディヘも渋さも選ばずここに来てる人の一体感たるや凄いものがある!
苗場食堂の小さいステージで、片想いのメンバーだけでもぎゅうぎゅうなのに
ceroのみんなも入り混じりきゃっほー!てな感じで盛り上がる!
あ〜たのし〜しあわせ〜。
突然始まるステージ上の踊りに笑いつつ、自分も必死に踊る!
でもやっぱちょっと泣ける。しあわせすぎて〜。


今、完璧な演奏とか圧倒される音とかあんまり求めてない。
こういう感じで楽しくって楽しくって楽しくって、でもキュンとして、
音が多いけどちょっと隙間があるくらいが自分のど真ん中!
福岡のバンドも含めやけど、この人たちしかこれできない!って音楽が
わたしは好きです!!!

レディヘも渋さも見ずにこれを見に来る私、どうだ!
みたいな気分なんて微塵もないんすよ。純粋にこの人たちの音楽が大好きなんすよ。
朝まで見てたい…
私のフジロックベストアクトでございました。


終わった後、幸せな余韻でぼーっとなる。
レディヘちょっくら見に行ってみたけど片想いの後にこの音求めてない…
すっかすかのオアシスに戻ってレディヘをBGMに優雅に夜ご飯。
おにぎり、豚汁、出汁巻き卵セット。は〜、しみわたる〜。


レディヘ、後半〜アンコールは結構怒涛の知ってる曲シリーズだったような。
やっぱり体は動いちゃうね。
しかしおなか一杯で眠いね。


レディヘ終わりでクルージン組と合流するも
みんな憔悴しててそのままテントに戻ることへ。
オアシス人多すぎやったもんな〜。
もうちょっとうだうだ話したりしたかった。


テントに戻って1時間半くらい寝て気合いで起きれたので
マクマナマンを見にルーキーステージへ。
いやー、こんなところで福岡のバンドが見れるなんて。
でもそういや昔ファンタジーズコアも見たな。森部さんと会ったな…
なんて思い出しつつライブスタート。
いつもより気合十分に見えたけど、福岡のライブハウスに舞い戻ったかのような感覚に陥る。
お客さんどうかしら、と後ろを見ると結構いる!そして結構盛り上がっている!
なんか嬉しい。誇らしい。
でも福岡他にももっと色々凄いのおるよ!とも言いたい。
夜中3時とは思えぬテンションで盛り上がりました。
燃え尽きた…


そのまま雪ささの湯へ。
この時間やとさすがに人も少ないわ〜。
ゆっくりお湯につかってほっとする。とともに疲れがぶわーっと出てくる。


そして本当にここで寝ていた鉄屋氏に声をかけ(起こしてごめん)
テントに戻る。寝てる暇なく荷物片付けてシャトルバスへ。


・・・すっげー並んでるわ〜(´Д`;)
よく考えたらこの時間に帰るの初めてかもしれんな。
今後は絶対に朝イチのバスで帰らないで済むようにスケジュール組みする!!
1時間近く待ってやっと乗れた…ふと、目の前に座ってる人を見ると
やなさんじゃないっすかー!
バス座れなくてもうほんとぐったりやったけど、おしゃべりしてる間に着いた。
最後まで知ってる人が一緒でよかった☆


越後湯沢でたに君うめだ君やなさんとお別れ。
よく考えたら日曜の朝4時前に起きて、月曜の朝8時半バスに乗るまで
新幹線と、マクマナマン待ちの計2時間半くらいしか寝てない!
のでもうボロボロやったんす…。死体かのように寝てたと思う。


東京着いて、元気残ってたらみなとみらいまで
奈良さんの個展見に行くつもりやったけど自殺行為なのでやめときました。
おとなしくお土産を買って羽田へ直行。
ただでさえ余裕あるわ〜と思ってたのに
1本前の飛行機と勘違いしてて、結局羽田で2時間近くぼーっとすることに。。。
今思うともったいない。。。が仕方がない。


福岡着いて、会社の人に会ったりしたら終わりなので
眼鏡を外し(私の場合これが変装)、うつむき加減でタクシーを拾って帰りました。
次回はきっちり休みを取っていくぞー!


会場でお会いできた皆様、ありがとうございましたー☆
やっぱ楽しいね、フジロック