5月19日 Circle'12のこと。

土曜日はCircle行ってきました!
この春のメインイベント2つ目!


9時〜10時に天神発のバスを予約してて、
多分うちらが天神発の最初のバスっぽかったけど
出発できたのが10時前くらい。
後ろにはずらーーーっと列ができてるし、
これどうすんやろな…と思ってたら
やはり後発はどんどん遅れていったのか、
鉄屋さんはレキシに間に合わなかったようです。かわいそうに。
チケットプリントアウト&身分証明持って来てって
書いてあったのにノーチェック。。。
JTBさんがたかがイベントのシャトルバスで
こんなレベルで大丈夫なんでしょうか。。。


ま、それは置いといて。
今回の会場は海が見えるとこじゃないのね〜。
昔、この斜面のとこでハイヤーグラウンドかな?見た気がする。


まずはレキシのライブだよ。
音源全く聞いてなくて、youtubeでちらっと聞いたことあるくらいやったけど
めっちゃ良かったぁぁぁ。
池ちゃんの漫談タイムが長くて4曲しか聴けんやった(笑)。
歌詞がこれやけんどうしても笑ってしまうけど、
純粋に曲がめちゃ良い!アンセム級!
1曲目はこれ。

2曲目が「妹子なぅ」3曲目は「狩りから稲作へ」。
みんなで稲穂の気分になって手をぶらぶらさせたり
高床式・ねずみ返しのコールアンドレスポンスしたり
キャッツしたり、、、面白すぎた。(見てないと意味不明)
最後は「LOVE レキシ」。
CD持ってないけど、歌詞から推測して曲名が割り出せる(笑)
今回めっちゃ良かったからCD買うよー!
SUPER BUTTER DOGのライブもこんな感じで
笑って踊ってキラキラした気分になったなぁ…と思い返したりした。



次は星野源
ちょうど始まるタイミングでなおちゃん&かなでちゃんと合流したから
聞くのもそこそこに、かなでちゃんの心を開くのに必死になる。
とりあえず「YUGE」聞けて嬉しかったー!
前にワンマン見に行った時、お客さんの動きもあんまりなくて
突っ立って聞くのが苦しかった覚えがあるから
こういう環境で見れてほんと幸せ。
空!芝生!可愛いお子ちゃま!もうたまらん〜



お昼休憩っつうことで食べ物を探しに行く。
が、お客さんの数に対して飲食ブース少なすぎ…
しかもピークタイムであろうこのタイミングで
メインのメニューが切れてるとこが多すぎる…
とりあえず、IBIZAのソーセージのみゲット。おいちー!
列に並んでるとき、後ろにいた人と色々話す。
細野さんが好きらしく(好きそうな姿をしていました)、
どの曲やりますかねぇ、とか、どっから来たんすか、とか。
もうちょっと話したかったけど、自分の番が来て
先に食事を受け取ったらその後どうしていいか分からず
挨拶もせずにさーっと帰ってきてしまった。失礼しました。。。
こういう時、自分の人見知りというか小心加減に腹立つ!



戻ってきたときすでにsalyu × salyuが始まってた。
普段のsalyuの曲と全く印象が違う!かっこいい!
けど、もはやこれsalyuじゃなくて
コーネリアスの別ユニットって感じやん。
照明とか映像もばっちりなホールで見たいっす。
バックも小山田君に大野由美子さん、そしてasa-changの豪華布陣!!
いやー、贅沢贅沢。



UA
いやー、やっぱりかっこいいな!自然が似合うな!
今回古い曲全く無しやったね。
途中、あまりの気持ちよさにちょっと寝てたけど、
がれき焼却の話あたりから起きてしっかり聞く。
福岡に住んでるけどどっか他人事みたいな、諦めみたいな気分になってたよな。。
考えさせられる。


次、矢野顕子さん。
IBIZAのパエージャ片手にまったり聞く。
やっぱり矢野さんはグランドピアノよね〜。
「いい日 旅立ち」を演奏し始めたくらいから
途中から頭の中にエハラマサヒロの物真似がよぎる。
あながちデフォルメでもないな(笑)。
「ひとつだけ」はいつ聞いてもキュンとしちゃうな。



細野さんの最初の方は前で見てたけど、
もうそれはまったりな空気で、
前回と同じく細野さん「眠い」発言ばっかりやし(笑)
後ろでゆーっくり聞く。
あー、なんて渋くて可愛くて御洒落なんだ。
細野さんみたいな人と結婚したい。



さて、次はエゴラッピン
ここまでだいぶまったりしすぎたぞ!
なおちゃんもかなでちゃん抱っこして前に行くというので
みんなでぞろぞろ前方へ。
待ってる間、かなでちゃんが鼻をほじりまくってたのが面白すぎた(笑)
そして始まる頃には寝るっていう(笑)。
エゴラッピンはもう、もー、全員かっこよすぎて悩殺された!!
そしてービス精神旺盛すぎるセットリスト!
「あしながのサルヴァドール 」以外はどっかんどっかん
みんな知ってる曲ばっかりやったよ。
最後の「GO ACTION」で爆発!!ちょー楽しかったー!ヤバかったー!
本日初のアンコール巻き起こるも残念ながら無し。


トリは郁子ちゃん。
ファーストアルバムのポップな世界からだいぶ遠くに来たもんだ。
できればあったかい時間に見たかったなー。
精神世界に訴えかけられるような曲、しかも長い。3曲しかしてないよ。
寒さに耐えられず、アンコールを聞きながら会場を後にする。



先週に引き続き大満足やったー!
ほとんどの時間後ろでまったり過ごしたけど
終始気持ちよくてほんと幸せでした。



一緒にいた皆とは別に、
ダブちゃん、いしだまさん、よしみちゃん、もじゃる、
じゅんこちゃん(来てると思わなかった!)にも会えたし。
あと、amiさんも見かけたけど声かけられんやったー!これは残念。


天神に戻ってしょーこちゃん、なっぺさんとまさかのつるまるうどん(笑)。
あったまったし、おなか一杯で、そこらの居酒屋入るより良かった!
で、庵道珈琲で鉄屋氏と合流してお茶。
あー、楽しかった。


と、一旦解散したと見せ掛けたが、
天神で解散してチャリで帰ってる途中、
なんだかまだうだうだしたい気持ちが湧いてきて、再度鉄屋氏召集。
気になっていた立ち飲み屋「うぺぽ」に行く。
たら、店内に同じくCircle行った人がいて、
色々おしゃべりできて超楽しかった!
BGMもUAフィッシュマンズで素敵すぎ。
いや〜、また行こう。飲めんけど。


という訳で大満足の1日となったのでした。
みなさんお疲れ様でしたー!