2月11日の出来事

毎週末、何かしらイベントが入っているこのごろ。


朝からまっきー夫妻が東京からやってくる。
雨やったからのこのしまには連れて行けず…。
相変わらず、観光として福岡のどこに連れていったらいいかわからん。
食べ物やったらぼちぼちあるけどなぁ。
とりあえず、朝ごはんも食べてないそうなんで風街へ。
休みの日の午前中の喫茶店っていいよね〜。


お腹を満たした後はアルティアムの「Goma's CHOCOLATE WORLD」へ。
全部の展示が本物のチョコレートでできてるっ!!
ほのかに漂ういい香り…
どれもキュンキュンわくわくする展示でしたー。


夜は中洲の屋台で食べたいとのことで、キャナルへ移動。
ムーミンカフェひっさびさに行ったけど、
やっぱり休日は人が多すぎてダメやね…
ガトーショコラ固すぎるし…
あんなレベル低い感じやったっけ??
しかし、BGMが「おっ!?」っと思うのばっかりやった。
高木正勝とかincredible moses leroyとか。
選曲してる人と友達になれる自信がある。


夫妻とはキャナルで別れ、天神でなっぺさんと合流。
5時からほぼ無人の和民にて最近の不平不満欲求不満をぐだぐだと。
最近、楽しくお酒を飲む術を学びたいと思ってて
こりゃーいい機会じゃと思ったけど、
「眠くなるんやない?」となっぺさんに諭されて我に返る。


そうそう、このライブで眠いなんて言っておられん!
ということで行って来ましたfolk enoughワンマン!!!
高まる期待を抑えつつ中に入るとあっちゃんさんから
(あっちゃんさんとか言ってるけどこっちが一方的に知ってるだけ)
いきなりテキーラ勧められてびびる。
こういう時ぐいっと飲めたらなー。ほんと申し訳なく辞退。
「飲んだらどうなるの〜」「吐きます!!」「そりゃいかんね〜」


本日のライブは2部構成。第1部は新しいアルバムの曲のみ!
凄いストイックに演奏してる感じ。
見てるこっちも背筋ぴーん!となる。
あ、でも途中で井上さんがチューニング合わんって
色々してたら結局押さえるところが違っただけってのが面白かった。
フォークイナフは、3人のリズムとかコーラスのズレとかが
ほんとかっこよくて気持ちいいんよな〜。
じりじりして持っていかれる。


しかし、後半がもー凄かった!
てか、後半に入る前のボギーさんあっちゃんさんのDJの盛り上がりたるや!
ジミヘンの弾き語り流してた時、
ボギーさんが「ジミヘンって『地味で変』だよ!?
最近売れてるやつらなんてみんな『派手まとも』だよ!」
って言ってたのもウケたな〜。
あと、フォークイナフを略して「フォ〜フ〜ッ!!」って言ってたのも(笑)。
途中でDJやめて二人の漫談タイムと化す。
それで大盛り上がりのまま後半戦突入!


お客さんもタガが外れたというか、
前半戦と一緒のお客さんだよね!?って感じのはじけっぷり!
楽しすぎてはしゃぎすぎてあんまり覚えてない。
とにかくかっこよかったー!!
福岡にフォークイナフってバンドがいるのが誇らしい!!
これからも追っかけていきます!