大人の遠足

今日は、紅葉見ておいしい珈琲でも飲もう!ということで大宰府行って来ました。


ギリギリ雨降ってないくらいのビミョーな天気でしたが、
案外知らなかった見所があったりしてほんと楽しかった〜。


着いてまず梅ヶ枝餅をひとつ。うまっ。
ほくほくしながら紅葉で有名な光明禅寺へ。

窓枠から見える紅葉大好物っす。



100%じゃない感じやけど風情があって綺麗でした。


天満宮の方に戻り、ガイドさんの話を盗み聞いたりする。


うそのおみくじをひかせてもらったりする。

末吉…ちーん。


戻る途中でまた梅ヶ枝餅をひとつ。食べ比べ。
てから駅の近くの珈琲屋さんに入ってちょっとまったり。


せっかくだからもうちょっと散歩してみっか、ってことで
御笠川沿いをてくてく散歩。
途中でかわいくってふさふさしたねこやんに遭遇。


大宰府政庁跡に到着。
森に囲まれただだっぴろい広場に、柱の跡とかがどーんとある素敵な場所でした。
近かったら晴れた日にピクニックとか行きてー!
正面の道に向かって仁王立ち。どーん!


地図を見る限りまだまだ見るところありそうー。また行くど!


天神に戻って来てから西通りのTUNAPAHAっていうカレー屋さんへ。
欧風カレーの方が辛さ控えめやったけど、
せっかくなのでスリランカカレーにしたらやっぱりうちにはレベル高すぎでした…。
ひーひー言いつつ汗かきつつ鼻水もちょっとたらしつつ何とか完食!
でもおいしかったよー。帰り道はずっとおなかポッカポカでした。
あーーー、充実!!!
期待は禁物期待は禁物…と唱え続けてみるけど、色々妄想してにや〜っとしたり泣いたりしそうになるのはもうこれしょうがない。
一旦平常心に戻りたい。ま、今日くらいは許して〜。