大阪は濃厚。

ホテルのロビーへ向かうエレベーターが開いた瞬間、目の前にドレスアップした人、バイオリンを持った人、カメラを持った人がいっぱいいて、どこの世界に迷い込んだか一瞬分からなくなる。

そうか、今日ここで結婚式するのか・・・。気まずい感じでそそくさと通り過ぎる。

あーびっくりした。

 

お昼はmillibarへ。

接客も気持ちよく、素敵な空間でした。ソネスとかに近い雰囲気。

https://instagram.com/p/zq6q91Ak_M/

ご飯もおいしいです。

一緒のビルに本屋が入っていたはず・・・と思って聞いてみたらすでに移転されていたらしい。残念。

 

待ち合わせまで微妙な時間だったので中古CD漁りにDISC J.J.というお店へ。

欲しいものは何枚かあったけど値段が想定の1.3倍って感じで見送り。

 

大阪駅周辺は地上も地下も巨大迷路みたい。

雨だったこともあってか物凄い人出でちょっと気持ち悪くなる。

まりこちゃんと合流してお茶。

まりこちゃんみたいに、子育て以外にもバイタリティ持ってる人あんまり身近にいないかも。

元気をもらったな~。

 

まりこちゃんと別れてエジプトレコーズへ。

行きたい行きたいと思っていたけどちょっと外れたところにあるから毎回逃してたんだよな。

今回も結構ぱつぱつのスケジュールのため、1時間店内にいれるかどうかってとこ。エジレコが入ってる商店街の付近がとっても面白そうだったのに散策できず残念。

次はもっと時間に余裕もってがっつり見て回ろう。

f:id:emari:20150301174518j:plain

f:id:emari:20150301174542j:plain

こんな光景がいっぱい。

 

エジレコでは、

oono yuuki「early works」と「fin far and feather」

Gellers「Cunparsita」(7インチ)

を購入。

 そして何がきっかけか忘れたけどおしゃべりが始まって、ロンリーの音源聞かせてもらったり、店員さんが今度ハウステンボスに家族旅行に行く話とか。すっごい楽しかった!

はっ!と気がつくと、乗る予定の電車の時刻が迫っている!!

ご挨拶もそこそこに店を飛び出し地下鉄の駅までダーーーッシュ!

所要時間10分のところを5分で何とかたどり着いた・・・。

 

そしてアオツキ書房へ。テニスコーツのライブです。

今回の旅は、先に関西行くことだけが決まっていて、思い出野郎Aチームもテニスコーツもこの日にたまたまライブがあっただけ。ついてた!

受付でばったり会ったなおこさんとお隣で見る。

 

席に座るとゆるーくリハが始まっていて、もうすでにテニスコーツの二人の世界。

演奏する側が作り上げる世界観、みたいなのじゃなくて、もっと大きくて柔らくて根源的なもの、、、前ライブ見た時にも思ったけど、「おんがく」そのものに包まれている感じ。

自分の中に感受性がちゃんとあるか、そしてそれがどこにあるか教えてくれる。

で、すっごい浄化されるんだよなぁ。

 

アオツキ書房の方やお客さんが詩を読んだりコーラスしたり、梅田さんが謎の楽器?(というかエフェクターか?)で参加したり。

他にも、会場全体のお客さんがコーラスする曲あったけどほんとに綺麗だった。この曲とか。大好き。


Tenniscoats - 'Iso Phase' (Live at 3RRR) - YouTube

 

休憩中にちょっとだけうおちゃんとお話できたけど、ライブを長くやってくれたこともあってうおちゃん途中で離脱。

一緒にご飯行こうと言ってたので残念だった。

 

結局なおこさんともアオツキ書房のカウンターでキッシュを食べるくらいの時間しかなかった。

でも楽しかった~。

なおこさんとの出会いはceroのライブでれみさんが紹介してくれて、、なんやけど、その前に行ったなぎ食堂で見かけていたという。

この日もおしゃべりしてて、私も行こうかなと思っていたitohenに行っていたらしいことも、インディーファンクラブで440での王舟さんのライブを見ていたことも分かってびっくり。

 itohenのクッキー頂きました。かわいい~。そしてうまい~。

https://instagram.com/p/ztZxbRAk2n/

 

なおこさんをお見送りした後、これまたびっくり遭遇のノコニコ夫妻とご飯行こう~ってことに。

とりあえずなんばに荷物取りに行かせてもらう。

歩いてる途中、高架の上でドンッ!って音がして、どうやら事故があった模様。しょうこさんが車が跳ねるのが見えたと言ってた。こわ~。

 

なんばに着いた時点で12時近く。二人の宿は動物園前駅の近くらしいので、ご飯食べに行こうって言っても・・・「終電何時ですかね?」って聞いたら二人ともきょとんとしてる。

「終電があること忘れてた」「24時間走ってるイメージ」って(笑)。 

私は宿取ってなくてどこでも良かったから、とりあえず動物園前近くの中華料理屋さんへ向かう。

向かう途中の光景が結構カルチャーショック。AKIRAに出て来そう。

全体的に建物とかも古くてどよーんとしてるのに、駅の出口を囲むように煌々と輝くドンキがそびえ建ってるのとかこんなのとか・・・

f:id:emari:20150301235949j:plain

(このテレビ、もちろん流れているのは普通の番組ではない。あと数台並んでました。)

お、おお~・・・。

二人が一緒じゃなかったら多分なんばに戻ってたな。

 

夜の通天閣の光り方が偽物みたいだった。

しょうこさんと○○Walker風に。

f:id:emari:20150305232818j:plain

しばっちさん、笑わせすぎですよ・・・。

 

三人でご飯食べてたら、テニスコーツの皆さんもやって来た~。

さっきまでライブ見てたから変な感じ。

別のテーブルだったから緊張せずに済んだ。わいわいして幸せな時間だったなぁ。

 

少しでもゆっくりできるかな、と思ってスパワールドに行くことに。

夜の新世界もこわ~。ふぐのはりぼてこわ~。もはや異世界です。

その先にどーんと建ってるスパワールド。支配感すごい。

入り口までノコニコのお二人に送ってもらいました。何から何までありがてぇ・・・。

 

夜中のスパワールドはこれまた独特のダーク感を醸し出している。

風呂に行こうとした途中にハードクレーマーvs死んだ目をしたスタッフのいざこざ見たし。。。

さやさんから「サメが見える風呂がある」と聞いたけど見つけられず。というか、内部を探索する体力が残されてなかった。

仮眠室は案外シートが少ないのな。

とりあえず寝ようとするがなかなか寝付けず。「いつでもどこでも寝られる」という看板はそろそろ下ろさんといけん。

あちらこちらから、たまにドリル工事と本気で間違うくらいのいびきが聞こえてくる。いびきって男女差無いね。

 

寝たかどうかよく分からないうちに朝が来た。