フジロック前夜

【7月27日(金)】
夜遅く東京着。
そのまま日本橋のホテルへ。
航空券のパックについてたホテルやったけど、
ちゃんとしたとこに泊まる気持ちよさを久々に味わったな…
フットマッサージャーが置いてあって凄い助かった〜。


【7月28日(土)】
起きてからぼーっとオリンピックの開会式眺めながら出発の準備。
今回ばかりはちゃんと、科学未来館プラネタリウムを見るのです!
9時過ぎに船の科学館駅に到着。
すっごい人おって引いてたけど、お台場合衆国に行く人達の列でした。ほっ。
到着したらまだ10人くらいしか並んでなかった〜よかった〜。
でも、9時半すぎたあたりからどんどん行列ができてきた。さすが夏休み。
10時開場。入場券買って、ドームシアターの受付がある6階までダッシュ!
無事にバースデイhttp://www.miraikan.jst.go.jp/dometheater/birthday.html
の予約完了!2度も見れなかったのでこの時点で結構な達成感。


映像自体も星もめっちゃ綺麗で鳥肌立つくらい感動したー!
3Dで見てるから、自分が宇宙空間に浮かんでいるようやったよ…
音楽はあんまりハラカミ色じゃなかったけど満足です。
他のプログラムも見てみたいわー。こんなとこが近くにあったらいいのにな…


さて、いつもどおりこの場所以外にゆりかもめ沿線には用事なし!
新橋に戻って新幹線のチケット探し。
ついでにフジのチケットも探してみたけどやはり見つからず。
ジャパンのとかはあったけどな〜。残念。


お昼にお魚食べたくなって、前職場の時よく行ってた「そのそ」へ。
・・・って閉まってるーーーーーーーーーーーー!!!


仕方がないので表参道Lotusへ。
入り口のところでタム君の原画展やってて凄い幸せな気分になった…。
東京にいた時は好きやったLotus。
ご飯おいしかったけど…今回は好きなメニューがなかったし、
何より欠けたお皿で食事が出てきてがっかり。
自分が今あまりお洒落成分を必要としてないのもあって、
もう来ることないかもしれんな…と思った。


ふと、ひっくりかえる展てどこでやってたっけ…
と調べてみたらワタリウム。徒歩圏内なのでやっぱり行ってみることに。
この判断正解!すっごかったー!
展示の詳細はこちら。
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1204hikkuri/index.html
印象に残ってるのは


Chim↑Pom「LEVEL7 feat.明日の神話
渋谷駅にある岡本太郎の壁画の右下(スペースが空いてるとこ)に、
同じタッチで描いた反原発の絵を貼り付けるっていうやつ。
貼ってるとこ見てなかったら普通にそれが作品のままと思いそうなレベルやった。


Chim↑Pom「スーパーラット」
リアルなピカチュウが飾られてあって、何これ〜と思ったら
センター街で捕獲してきたネズミを剥製にしてピカチュウと同じ着色されてるという…
ネズミ捕まえるまでの映像もあったけど、東京の街にあんなの
めちゃめちゃ生息してるんやろな…ぞぞぞー。


・VOINA 映像タイトル失念
ゲイやレズの活動家が、スーパーマーケットみたいなとこで
公開処刑(と言ってももちろん国家機関がやってることではない)として
首吊りをしてる映像。。。
最初はそういうパフォーマンスかと思ったけど最後に「全員死亡が確認された」
とか書いてあってうわぁぁぁ、ってなった。
ロシア(やったっけな?)が同性愛者に対して厳しくて
それに対する反対運動ということやったけど、
普通に店員もお客さんもおったよ〜。どういう状況?


・JR「女性たちこそがヒーロー」「TEDスピーチ」
壁に写真を貼るっていう手法のアートをしている人。
ここの説明がわかりやすいかな。
http://white-screen.jp/?p=3763
ここで一番、アートって自分だけじゃなくて、色んな人の声を届けることが
できるもんなんや、ってことを凄く感じた。


・じゃましマン
この人が、赤塚不二夫さんの葬儀のどこまで深く潜入できるかっていう記録。
普通に考えたら不謹慎極まりないんやけどめっちゃ面白かった。


とりあえず人が多すぎて、じっくり見れんやったのがいくつかあって残念。


この日は御徒町のホテル。
安さを優先したために監獄みたいなホテルになった(笑)。
ブラウン管のテレビに無理やり地デジ映してるもんだから
画面の両端切れちゃってるし、部屋のカーペーットにシミつきっぱなしやし
トイレットペーパー変なとこについてるし。
ベッドで寝れた以外にいいとこない。。。これならネカフェでよかった…
昨日のホテルでもらったバブルバスの素を風呂に投入して
ちょっとだけでもリッチな気分にするよう頑張る。


買い忘れたものを買いに行こうと外に出て、
100均とか探してたら、御徒町の駅周辺は多慶屋って店の縄張りやった!
http://www.takeya.co.jp/guide.html
にぎわってるんやけど場末感が凄い。
地元の人は大助かりのお店なんやろな。
御徒町とかなかなか行かんし面白かった〜。
疲れすぎて夜ご飯食べる気にならず宿でパピコ食べて寝る。