6/15 第4回ローカルシンポジウム

いやー、ほんとヤバい祭りやった。。。


まずはボギーさん司会からのラップで会場あったまる。


で、一番手は宮崎からの おどけもの。
男ボーカル女ドラムの2人組み。
ちょい気持ち悪めでいいなぁ。
KETTLESにしかり、最近かっこいい女ドラム見る機会が多いわ。
延々と「秘密が いっぱい」って歌い続ける曲がむっちゃかっこよかった。


次はmichiさん。
福岡のバンド見に行くとき、会場にだいたいいつもいるってくらい
ライブに来てるお客さん。が、いつのまにか出演者に!
奥で座って聞いてたからちゃんと見れてないけど
気合いみなぎってるのが伝わってきた〜。
でも曲は私にはハマらず・・・


次は熊本からのDIA SYNDICATE。
ちょっと出来すぎ。そして洒落すぎ。(贅沢言うな。)
こちらもギターとドラムだけ。男性2人やけど。
踊れるロックて感じ。隙がなさすぎてときめかず。


次はヤノタカヒトさん。
これまた奥で座って聞いてた。
伸びやかな感じで、気持ちよかった記憶だけあります。


次、AZMA shoegaze explosion。
前にNAVAROで見た時は、みんなが「良い!」って言うのと
同じ位のテンションまでは上がらずやったけど、
単にステージの問題だけやったかも。
ブードゥでも十分良いけど、もっとでかいところで爆音で聞けたら最高そう。
スマパンの「Tonight, Tonight」でホームラン!!


次、魚座藤井さんの弾き語りでとたんにまったり。
藤井さんからかもし出される雰囲気好きやわー。
3曲しかやってくれんくてもっと聴きたかった!
でも「おとぎの国」やってくれて嬉しい…
穏やかながらちょっと毒あって面白い。
ローカルシンポジウムが福岡中心って感じで気に入らない、
みたいなこと言ってた(笑)。


次、ネネカート。行け!大分代表!
始まる前にすでにあだちさんが酔いちくれてたので
どうなることかと思ったけどすっごい良い演奏やった!
今まで見た中でも5本の指に入るわー。
キラッキラな空気に包まれて幸せな気分でいっぱい!
会場の空気も、「なんかいいな」って感じになってきたのが分かった。
自分が大好きなバンドを他の人からほめられるとめっちゃ嬉しい〜。
ナミちゃんとかも凄い気に入ってくれてた。


次、井上さん。
DJのはずが弾き語りスタート!
LADY GAGAの「Born this way」とかやってた(笑)。
最初ウケちゃったけど井上さん色になってて超かっこいー!
そして「monica」でじーん。


次ボットンズ。
この前の流れがまったりすぎて、序盤はボットンズのテンションについていけず。
が、やっぱり楽しくなってきたーーー!!
ジャンプしーの、こぶし振り上げーの、叫びーの。
ロックの楽しい部分が全部詰まってる!最高やったー!


次、パイパンパンク。
丸いカウンターテーブル2つ並べたとこにサンプラーとか色々並べて
繰り出すノイズの波!これで踊れる福岡人すげー!
5分くらいしかやってないのにその間に全裸になり
フロア中を駆け回って、ステージをステップにして空を飛んだ・・・
最後の跳躍が猫みたい。つうか野生。肩から落ちたっぽくて
大丈夫かなと思ったけどその後もめっちゃ元気やった。。。
アンコールが巻き起こって再び出てきたけど、
最後はゴールテープを切るように2つのテーブルをなぎ倒して
音が切れて終了。おそらく機材の大部分が壊れたと思われます。
そして裸のまま片付けをするのを普通の空気として受け入れるフロアの皆さん。。。


最後はヒーローズ。
音が気持ちよすぎる!色んなジャンルがごちゃまぜで
ちょっと言葉で説明するのが難しいのでライブ見てください。
途中でボーカルギターの人がさっきのステージに触発されたのか全裸に。
そして気がついたらパイパンパンクも再び全裸でステージへ。
そして福本さんがステージ下にあったトロピカルな観葉植物の鉢を
ステージに上げる(しかも2つも)という奇行に走り
もう、カオス極まる。
ノリすぎて笑いすぎて、お酒も飲んでないのに異常なテンションになった。
ステージ後半ほとんど覚えてないよ。夢やったかな?て感じ。


ちょっとね、久々にこんな濃いの見たよ。福岡ヤバすぎる。
つうかここに集まるバンドとお客さんがヤバいのか。
こんなの、会社の人とかに絶対説明できんよね(笑)。


この日は初めて打ち上げにも参加させてもらいました。
ま、いつもの方々と話せただけすけど。。。
出演してもない福本さんのめちゃくちゃ具合が面白すぎた。
パンツ一丁で転がる大人…みんな脱ぎたくなっちゃったのかな…


もうほんとおなか一杯。ありがとうございました。