6月2日・3日東京の旅

またも東京行ってきたで!
2012年上半期のメインイベントがこれで一区切り。


さて、まずは土曜日のこと。
行きはスターフライヤー
やっぱり良い!綺麗やし、席広いし。
スカパラのPV眺めたりandymori聞いたりしてた。
チャートバスターズRなかなかやるやん。
ジュース飲んだ上におかわりでコーヒーももらって、
コーヒーにチョコついてくる。
1つ1つはそこまで大きいことじゃないけど、総合的に大満足☆
(しかし、帰りにスカイマーク様に大変なご迷惑をおかけすることに…)



羽田から、三ノ輪に住んでる友達の家に向かう途中の上野でお昼。
山手線の上の方ほとんど遊びに行ったりせんから
おいしいとこも全くわからんのでマルイに入ってたchano-maへ。
あーこの感じ懐かしい。



三ノ輪の友達は新築のマンション購入してて、
こういう話を聞くたびに、自分とのギャップにショック受けてしまう。
3ヶ月の赤ちゃんを思う存分抱っこして撫で撫でしてきた
かわいすぎたよ…見てて全く飽きないよ…


次は五反田に移動。
こちらは双子の男の子なのです!


かわいすぎてやばし。
やっぱり二人やと色々大変なことも多そうやけど幸せも2倍やろな〜。
すっごいほくほく気分になったー。癒されたー。


どっちの家も、子供と遊ぶのに夢中で友達とあんま話せてない…


阿佐ヶ谷行く前にちょろっと下北。
時間もないのでディスクユニオンで目を皿にして見るけども
欲しいやつが大体高かったから断念…
1枚も買わないとは私にしては珍しい。


そしてまっきーと阿佐ヶ谷。
意気揚々とrojiに行くも、翌日がお祭りで準備のため食べ物がないとのこと。
一旦他の店でお腹を満たしてから舞い戻る!
つうか普通に高城さん働いてるし!!どきどき。
カウンターに座る度胸も話しかける勇気も無かった…
でも凄い居心地良かったなー。近くに住んでたら絶対通うわ。
最後、うちらが帰る寸前に入ってきたのは王舟さんやった気がする。
youtube上で音楽しか聴いてない人たちが普通にいるってすごい。
まぁ、福岡でバンドやってる人たちに街で会うのも同じようなもんか。


阿佐ヶ谷の町、全体的に空気が良かった!
小さくって、外に開いてる飲み屋さんが多くて活気がある。
今の自分なら吉祥寺より阿佐ヶ谷住んでるかもな。


この日はまっきー家にお泊り。
翌朝朝9時前にまっきー家を出ていざ日本科学未来館へ!
混むとは聞いているものの、予約開始時間に行けば大丈夫だろ!


と思った私が甘かった…


道路を挟んでても見える長蛇の列に嫌な予感。




「11時からの回の予約は終了しております〜」



まさかの2連敗…(ノД`)・゜・。
ハラカミへの愛が足りんかったか…


あ、でもとりあえず9月までは確実にこのプログラムやってる!
まだチャンスありそうだ良かった。


しかしこのタイミングでは「もう見れないかも」と絶望中。
ここ以外にゆりかもめ沿線に全く用事ないから虚無感が凄い。


現地集合する予定やったひろちゃん(前職場同期)に連絡するも、
もう近くまで来ているとのことで、無駄にZEPP近くで合流。
2人とも、過去の現場のこととか思い出して若干ダークな気分になりながら
足早に立ち去り恵比寿へ向かう。


でも特に恵比寿にも用事が無い。
タワーカフェ行く?と言ってみたけどこれまた仕事思い出すからと断られる。
てか、今知ったけど閉店してるじゃねーか!行かなくて良かった〜。
また軽く絶望するとこだったぜ。


時間もそんなないからアトレで適当にご飯。
前職場の感じがほんと全然変わってないようで凄い。
ちょっと安心すらするわ。
あ、でも、労働基準監督署?のガサ入れか何かが入ったらしく、
有休も取れるし残業手当も出るようになったとのことでよかったね。
その分、基本給が下げられたっぽいからプラマイゼロかもしれんが。。。
最近のぼやきを存分に吸収した後代々木へ向かう。


とんちさんのリツイートで知った代々木VILLAGEのギャラリーへ。
http://www.yoyogi-village.jp/top/index.php
こんなに駅近なところに異空間が!しゃれとんしゃ〜。
タム君が描く、川島小鳥の「未来ちゃん」の未来、
タムトリ展を見に行ってきました。
好きなもの同士のコラボということでぎゅんぎゅん心臓つかまれたわ〜。
どれもこれもかわいすぎ!!
これ、本とか出してくれんかな。


満足した気持ちで渋谷へ。
休日昼間の渋谷久々〜!死ぬほど人おる〜!
そのまま歩いて青山劇場へ。


今回のメインイベント、劇団新感線の「シレンとラギ」です。
http://www.shiren-to-ragi.com/
久々に、デカい演劇公演を生で見る刺激にしびれまくった!
あー、忘れてたこの感覚。
今回は客演(けど主演)が藤原竜也永作博美つうことで見に行ったんやけど
やっぱり新感線そのものが好きやなー!
ま、1幕2幕の間にオペラグラスを借りてしまったのは
この二人をじっくり見たいからというのが大きいけど☆
ミーハー心がうずいちゃった。
ストーリー自体はこれまでのと比べるとそこまで自分好みじゃなかったけど、
そしてもうちょっとバカ要素(というかじゅんさんのバカ要素)が
いっぱい見れたら良かったなぁと思うけど満足満足。
ほんとねー、古田新太がだらーんとした面白おじさんだと思ってる人は
是非見ていただきたいね!超かっこいいんだからね!
終わった後もどきどきしてて震えてしまいましたわ。


そして、会場で前の会社の社長と近藤さんに遭遇!
会えると思ってなかったからちょっと嬉しかったな。
「これ見にわざわざ来たの!?」って驚かれました…。


挨拶もそこそこに、会場前で待たせてしまったisactionと合流。
A to Z Cafeに行きました。
Big beachの話聞いたり旅の感想言ったり楽しく過ごして
そろそろ出らんといけんかな〜って乗り換え調べてみたらやばい結構ギリギリ!


つうことで渋谷までタクって山手線。
品川に着いて、乗り換え改札入った瞬間に、空港行きが出発してった…
次に来るのは京急蒲田から各停で、到着時間調べたら
出発時刻の10分前…変な汗出る。
無理かもしれんけど、とりあえず到着して全力でダッシュ!
こんな日に限って走りにくいサンダルだよ(T0T)
しかもスカイマークだから乗り場が端っこだよ…
ぜーはー言いながら到着したけど無理でした…
まあそうだよな…


生まれて初めて飛行機乗り逃がした。
帰れないかも、そしてお金返ってこないかも、
改めて乗るとしたら3万くらいかかっちゃうかも、という恐怖でおののく。
とりあえず、総合案内みたいなとこで聞いてみたけど
福岡行きはさっきので終わり。
同じスカイマークで北九州行きのが最後1本あるとのことで
スカイマークのカウンターに舞い戻る。


したら、さっき乗り逃がしたのがまだ出発してないからということで
乗れなかった分は返金してくれるとのこと!神様スカイマーク様…!
北九州行きのは満席ということでおとなしく空席待ちする。
30分ほど絶望しつつ、でも、月曜無理でも火曜には帰れるさぁと
開き直ったらちょっとずつ面白くなってきた。
しかし、なんてバカなんだろう。
何も緊急事態が起こってないのにただ単に遅刻するって。。


空席待ちの番号呼ばれてカウンターへ。
キャンセルは目前ぽいけど、いつ、さっきの私みたいに
予約してる人がダッシュで来るとも限らず、
結構カウンター前で待たされる・・・どきどき。


数分後、なんとか航空券をゲット!
しかも1万円で買えた!神様スカイマーク様…!
深々とお礼をしてカウンターを去ろうとした瞬間
「予約のお客様がいらした場合、乗れなくなるかもしれません」
と声をかけられぎくっとする。
早く保安検査場を通過したくて仕方が無い。
でも、私のチケットの分、同じく絶望してる人おったかもなー。
しかもその人確実に今日中に帰れんしな。。お気持ちお察します。


ぐったりしながら初の北九州空港
小倉から結構遠いのね…バスで40分ほどかかって小倉到着。
する頃にはもうへっとへとで、小倉から新幹線使いました…
かつて、博多駅に着いたときにこんなにほっとしたことがあったでしょうか…


旅自体よりも飛行機乗れなかったのが一番のニュースになっちゃったよ。
大体旅でやらかすこと多いからなー。ほんと気をつけよう。

でも楽しかったぜ!懲りずにまた旅するぜ!