metamorphose2012

去年のリベンジ果たしに行ってきました幕張。
(先週、5月11日〜13日のこと。)


金曜の夜から東京入り、というか神奈川入りして鞠ちゃんちに泊まらせてもらう。
羽田から横浜駅行きのバスに乗った。
乗車口で1000円入れて両替かと思ってもたもたしてたら
もう支払い済んでおつりしか出てないとのこと…
入り口でモタモタしている私の手には通りもんの袋…恥ずい!!
バスは楽やったけど、工場地帯を夜中に疾走するのはちょっと怖かったな。
なんかわからん炎がごーーーって上がってるとことかあったし。


日が変わる頃に合流したけど、
鞠ちゃんはその時間から夕ご飯っていうので
自分の東京生活のこととか思い出したり。
東京で単身働いてる女子は結構戦ってるよな。
鞠ちゃんちは相変わらず居心地が良かったわ〜。
お世話になりました。


朝9時すぎに幕張に向けて出発。
途中でスカイツリーとゲートブリッジ両方見えた。
(会社の人に報告できる観光情報。)
海浜幕張到着して、チケットちゃんと見ずにいつもの場所だろ〜って具合に
前の人についていったら違うイベントやってた。。。
その時は分からんやったけど今調べたら
AKBの指原莉乃と乃木坂なんちゃらのイベントやったらしい。。。
空気がおかしいなーと思ったけども。。。


急いで移動して何とかEbo Taylor間に合った!
朝いちにちょーどいい気持ちよさ!
野外で聞けたらさらに最高やったやろうなぁ。

この曲やってた。


isactionたちと合流して早速お昼ごはん。
スーラー麺うまうま。
Omarちょっと覗いたけどあんまり好みじゃなさそうでEYEちゃんでわーきゃーする。
そのまま続けて聞いてたMoodymann最っ高!
小洒落たジャズっぽいのからちょっと昔のディスコ風の曲もありで
こういうので踊りたいなーっていうのが凝縮されてた!
絶対また見たい!


いやー、どんどん良くなるわーと、元々見るつもりじゃなかった
Gorillaz sound systemふらっと行ったらこれまたさらに良かった!
後半しか見れんやったけどまさに祭り!狂騒のリズム!
最初から見れてたらベストアクトやったかも。


ゴリラズ終わってさまよう。
Galaxy 2 Galaxyは、リハ聞いてたらテンション上がる!と思ったけど
実際ライブ始まったらそこまでツボらんやった。


アフリカバンバータに移動してみたけど
こちらもそこまでツボらず、バンバータ座って見ながらちょっと休憩。
座ってるのが悪いなーと思うくらい熱いステージやった。


続けて始まったLindstromがかっこよかったー!(顔も音も。)
次オービタルじゃなかったら最後まで見れたのに・・・


オービタルは去年中止になった後のUNITが異常に良くて
(自分も、会場全体もテンションがおかしなことになってたのが大きい。)
今回もその時を超える気持ちになれるのを期待してたけど
会場の規模と映像含めた完成度が違いすぎて比較不可能。
映像と音が完全にリンクして、なんて綺麗なんやろう!
電子音だけやのに自然を感じるというか。壮大で、宇宙にいるみたい。
最後、ChimeとWhere Is It Goingの畳み掛けがやーばい!
ここだけ去年と同じくらい狂った。
今聞いてもどきどきする。。。


そしてお待ちかねのリップス!!
登場シーンの映像が結構な衝撃(笑)
バックのでっかいスクリーンに裸体の女性の踊る映像
(生身じゃなくてちょっとアニメーションぽく?加工されてます )
が映し出されて、その局部がアップになったかと思ったら、
そこからメンバーが登場するという。
ま、簡単に言えば誕生ですよね。


オープニングから紙ふぶきと風船どーーーん!と出てきて圧倒される。
ウェイン自身も風船に入って登場!
(写真お借りしました〜)


なんか、色彩が凄くて、全部が強烈な夢みたいやった。
演出が凄すぎて、ちょっと曲に気持ちが入っていかない感じも若干ある。



セットリスト拝借どーん!
01. Sweet Leaf (Black Sabbath cover)
02. Worm Mountain
03. The Yeah Yeah Yeah Song (With All Your Power)
04. Is David Bowie Dying??
05. Yoshimi Battles the Pink Robots, Pt. 1
06. See the Leaves
07. Laser Hands
08. Drug Chart
09. The Ego's Last Stand
10. Pompeii Am Götterdämmerung
11. What Is the Light?
12. The Observer
13. Do You Realize??


「ヨシミ〜」はウェインの弾き語りやったけど
めっちゃ優しくてひたすらじーーーん。
おっさんの姿した妖精や!可愛すぎる…


ステージの横にいっぱい人おったけど、
わいわいがやがやしてるだけで特に何もしてなかったよな(笑)?
ハッピーな空気になってて凄い良かったけども。


どよーんと聞く曲もあったけど、
今思い返すとあったかい気分しか残ってないよ。


最後の Do You Realize?? でまた紙ふぶきがぶわーーーーーっと出てきて…
いま思い出しても綺麗すぎて泣きそうなる。
CDで聞いてる時は、特別好き!っていう曲じゃなかったけど
ライブで聴くとすっごいパワー。
心臓ぎゅんってなって涙じんわり。


でもでもでも、


やっぱりRace For The Prize 聞きたかったよおぉぉ!!!


結構粘ってアンコールしたけど、
笑顔のウェインが2回出てきて挨拶して帰ってった…


リップス終わってぽかーん、
そして聞きたい曲が聞けなかった悲しさにも襲われていたが・・・


はらがへっておる!


目玉焼き乗ってるキーマカレー。うんまい。


デリックメイでわいわいするけどさすがにちょっと疲れてきた。
し、疲れた体を軽くしてくれる程はツボらない。。
終盤30分くらいで、「あれ、もうDJ代わった?」てくらい
雰囲気変わってがつがつテクノで気持ちえかった。


よく考えたら次のJoris Voornへの流れって感じやったんかな?
シンプルなテクノで今の私のツボ!
四つ打ちのリズムが音ちっさくなって
溜めて溜めて・・・どーーーーーーーん!って行くだけで
何回でも「うぉぉぉーーー!」ってなれる不思議。


案外私元気だわーと感心してたけど、いよいよ本気で足腰がヤバい。
だってこの時点で会場来てから踊り続けて12時間。
終電で帰るか会議を何度か開きましたが
音はどんどん楽しくなってくるし、
isactionの腰確認も終わったところでもう朝までいっちゃおうぜ〜ってことに。


そう、isactionは日付をまたいだ時点で28歳にメタモルフォーゼするのである。
帰りのだるーんとした電車の中で誕生日を迎えるなんて
そんなしょぼいことはしないのです。


日付が変わっておめでとうのかんぱーい☆
こういう時、もっと大人数で来てたら盛り上がるんやけどなぁ。
ハッピバースデーの1曲も歌わずすまない。


しかし、日付を超えた時点で私の体も本当に限界に近づいてきた・・・
終電捨てた1時間後には完全グロッキー状態
次のAdam Beyerも結構良かった気がするけどあんま覚えてないなー。
椅子で休んでる時間のが長かった気がする。


今回はunitの時に比べて知らない人と話す機会が少なくて残念やった。
やっぱりあの時はみんなに共通する変なテンションと
会場の狭さがあったけんやな〜。
最後の方でちょっと話した兄さんが鹿児島出身やったらしく、
九州から来たっつったら盛り上がってくれて面白かった。
去年中止を味わった人にも出会いたかったな〜。
って、ちゃんと話せると楽しいんやけどさ、
クラブってたまに踊りながらにじり寄ってきて
特に何も会話はしない、っていう人おるけど何なんあれ。(古くからの謎)
さすがに踊りで会話できる境地には至っておりませんが。


ダレンエマーソンとティムデラックスという豪華布陣も
ほとんど座って聞いてたな〜。
二人が仲良さすぎて腐な方には良い光景だったのではないでしょうか…。


もう、ここまで満喫できれば言うこと無しっす。
去年のリベンジも完全に果たしましたありがとーーーーーー!


半年くらいクラブ行かんでいいかも。
と思ったけど、日記書きながら動画見たりしてたらそっこー行きたくなった。


朝、会場から駅まで、というか帰り道の全行程が寒い!死ぬ!
屋内フェスをなめたらいかん。


終了後、isaction家に潜入してきた。
帰ってすぐ出してくれたお味噌汁で生き返ったよ…
ていうか改めて考えると誕生日の男の子の家に転がり込むとはなんという図々しさ…
でも、なんだかんだでまぁ本人が良いって言ってるからいっか、
と思わせてくれる、それがisaction。
夏の布団で眠らせてごめん、全体的にぐだぐだでごめん。。


昼過ぎにゾンビのように起き出して、ご飯食べるとこが開くまでお茶する。
ソファが気持ち良くて長居しちゃいそうなカフェやった。
夕方から、isactionの行きつけというバールっぽいとこへ。
食べ物が美味しかったよーーー!
色々話もできたし、久々に男の子とデートの気分を味わった(笑)。
ほんとにお世話になりましたー。ありがとうisaction


帰りの飛行機は初のスターフライヤー
綺麗やし、すっごい乗り心地良い!
離陸してすぐ、東京上空旋回してくれて(元々そういうコースか知らんけど)
ディズニーランドの花火も、光ってるゲートブリッジも見れた!
上空に行ってからは、首がもげるかと思う程寝たけど…
隣が空席で良かった。。。


来月の東京も片道はスターフライヤー!楽しみ!


いやー、すごい濃い2日間やった。
空港と乗り換え以外で東京に足を踏み入れていないという・・・
来月はじっくり楽しむぞー(。・ω・。)