ライブに行きすぎな件

ミュージックシティfuckokaに住んじゃったらしょうがないよね〜。


14日はアンプラグド。

最初はTHE VOTTONES。まさかのアコースティック。
普段こんな感じだから↓

どうなることかと思ったけど、
穏やか〜になったらなんだか凄いいい曲に聞こえる!
歌詞はまあ置いといて。
置とくっつうか手書きの歌詞配ってたけどね(笑)。
歌詞が聞こえすぎておおわらいした。
ちなみにデベソっていう曲が好きだわー。
上の動画の6分くらいのとこから始まりますのでぜひ。


次はぼんくら峠。
2907831のノザキさんもアコーディオンとコーラスで参加です。
ぼんくら峠、ライブちゃんと見たことあったっけなー?
じわじわと熱いライブ、コーラスもすごい気持ち良かった〜。


次はfolk enough。
この日一番良かった!
どの形態でも、それぞれに合った見せ方を知ってるなーって思った。
大人でしゃれおつなfolk enoughが見れた〜☆
井上さんもライブが良くて上機嫌そうでした。
ああお酒飲みたい。


次はTHE SHITMS。
予想はしてたけど、アンプラグドやと
歌そのものとコーラスの良さが際立つね〜。
ヌマノさんもタマエさんもアコギ弾きづらそうやったけども。
いつもより優しさ増量って感じでほんとまったりした。


最後はnontroppo
座って演奏してるけどテンションいつもと全く変わらん!
うちも、ここまでずーっと座って見てたけど
だんだん体がうずうずしてきて、
座って見てるのもはや拷問。
最後に「ナイトオブトロピカリア」って言われて
これを座りで見るなんて無理ーーーー!ということで
後ろに下がってちょっとだけ踊る。
やっぱりこうじゃないとね!!
最後は、後ろで見てたぼんくらメンバーさんに
無理やり神輿を作らせて、フロア内を練り歩くボギーさんなのでした。


☆☆☆


16日はgigi。
最初はみなみのりこさん。
メロディも声もいい感じに気持ちよくて
そのまま眠ってしまいたくなった。ほっこり。

次はネネカート。
もう!ヤバイ!ツボ!!
目をらんらんとさせながら見てました。
おとぎの国の森に迷い込んだような気持ち。
わくわくきらきらした!

ほんとに行ってよかったよー。
2010年、えまり選ニューカマーバンド大賞!
(ニューカマーと言ってももう10年やってるそうだが。)
あ!片想いもいい勝負!

音はサニーデイmeetsGREAT3って感じがした。
(公式キャッチコピーは「はちみつぱいMice Paradeの邂逅」のようです)
こりゃあみんなに聴いてほしい!
さあさあ!

はぁ〜、素敵。ため息がでちゃう。


トリはニール☆UMAのキドシンさん。
今日はカバーのみということで、
山下達郎とか恋は桃色とかやってた。
最後にやってた「君が僕を知ってる」がすっごい良かった!


☆☆☆


21日はチーさんと一緒にソネスの69'ners FILMのイベント行ってきた。
こまねこのクリスマス」上映と、とんちピクルスのライブ。
とんちさんは相変わらずゆる〜い空気クリスマスver.だし、
こまちゃんは相変わらず胸がキュンキュンする可愛さ!
平日にいい感じのボリュームのゆるイベントでした。


☆☆☆


23日はTIME MARKET176。
一番手はお初にお目にかかりますニール☆UMA
これ好きやったー!「せんぷうきのうた」。

最後の曲がすっごくはっぴいえんどぽくて良かった!
やないさんのソロも聞いてみたいな〜。
しんしんとした感じの曲が多いから、
何度か聞いてなじんできたらもっと好きになりそうな気がする。


次は魚座
福岡来てから数回しか見てないけど、
見るたびに好きになっていくな〜。
スルメバンドですな。
ふふーんと口ずさみたい曲がいっぱい。


最後は二階堂和美さん。
凄いとしか言いようがねぇ!
楽器のような声、っていうのはたまにあるけど、
それに加えて全身スピーカー?って感じでした。
さわさんとも「美空ひばりって生で見たらこんな感じなんじゃないか」って話した。
感電って、電気がビビビーっと来るじゃないですか。
その、電気の部分が感情になったような。
最初の方から、楽しい曲でも訳もなく涙がこぼれそうになる。
気がついたら、心をぐいーっと開かれてるんです。
こたつを囲んで、お酒をちびちびやりながら一晩中でも二階堂さんの歌を聞いてたいなぁ。
うーん、やっぱり言葉では足りん!
年末にえらいもんを見ちまった。