大分からの刺客

昨日、ゆみさんが福岡にやってきました。
昼にずーしーも含めて3人でsonesへ。
ゆみさんはハンバーグランチを頼む。
先に「セットのサラダでーす」って持って来られたんやけど
次に持ってこられたハンバーグのプレートにも同じサラダが乗っている…
ちょいと間違えられたようです。
そして、サラダのプレート、サラダの乗ったハンバーグのプレート、
2皿並んだものの今度はライスが来ない…
よく行くsonesですがこんなことは初めてでした。
昼時でバタバタしてたからなー。ま、ひと笑いってことで。


ずーしーとはランチだけでお別れで、ゆみさんとミッフィー展へ。
「福岡市立美術館でやってるらしい」と言われて大濠公園まで行くと…むむ?
シャガール展の告知しかないよ…
そう、ミッフィー展は福岡県立美術館で行われていたのです…。
せっかく天気もよかったし、コーヒー飲んで陽だまりでぼーっと。
いい腹ごなしにはなりました。


そのまま天神に戻ってやっと県立美術館へ。
ミッフィーがやっぱりすっごいかわいい!!
入ってすぐある、でっかい誕生日ケーキの上に、
ミナ ペルホネンの服を着たミッフィー人形が並んでて、
それ見ただけで胸キュンですよ…。


顔は同じなはずなのに、楽しいとき、悲しいとき、
びみょ〜〜〜に違うんよね〜。


ブルーナさんが実際ミッフィーを描いてる映像もあったけど、
めちゃくちゃ慎重!見ててちょっとじれったいくらい(笑)。


色んなアーティストからミッフィーお誕生日おめでとうメッセージがあって
それがすっごく素敵。ひとつひとつが作品でした。


あと、展示の最後に絵本が読み放題コーナーがあって、
ここぞとばかりに読みまくった。
そういえば今までちゃんと物語として読んだことない気がする。
ミッフィーが万引きをするという衝撃の話もあったし、
自分たちとちょっと見た目が違ううさぎが変に言われるのをどうするか、
みたいなちょっと深いお話とかもあって、
かわいいだけじゃないのねー!と再発見。
ああ楽しかった!


そのあと、なっぺさんと合流して3人でごはん。
お店に入り、席に案内されると、隣のテーブルになぜかヌマノさんが!!
ああびっくり。gigiでライブする前の打ち合わせ?のようでした。
ご飯もおいしかったし、いっぱい話していっぱい笑う。
もー、ほんとゆみさん、ていうか一族がすげぇ。
また正月にでもみんなで集まれるといいなー。


そうそう、ゆみさんがわざわざ実家から新米のおみやげを持ってきてくれた!!
どおりで荷物が重たいわけだ…おいしくいただきまーす!


昨日楽しかった分、今日はちょっぴりさみしいのです。
そしてついに明日から社会復帰であります!頑張るどーい!!