ラウンジサウンズデラックス!!!

今日は昼からイキウメの公演みて、夜はラウンジサウンズ!豪華二本立て!!
イキウメもめっちゃ面白かったけど先ほど終わったばかりのラウンジサウンズの興奮冷めやらずなんでこっちから先に感想書く!


まずはThe Holidays。
頭に間に合わず途中から見ました。
福岡にこんなバンドおったんやね〜という感じ、ゆる気持ちいいレゲエサウンド。
サンセットとかで見たら気持ちよさそう〜。


次は2907831(いつまでたっても数字の並び覚えられず)のノザキシノブさんソロ。
ピアノ弾き語り。
これがめっちゃくちゃ良かった!!!歌うまっ!!
バンドの曲1曲と、あと3曲は島崎智子さんって方の曲を歌ってたんやけど
これがまた良かったぁー。歌詞がぐさっときたりくすっときたり。
原曲もぜひ聴いてみたい。
とりあえずノザキさんの声がめちゃくちゃいい。他にも色んな曲聴いてみたい。


次TOYTOY。
今日も今日とてトロピカル。
バンド名の通り、おもちゃ箱をひっくり返したような音。
今日で2回目やけど、演奏中に動きがほとんどないからってのもあるやろうけど
もうちっと、1回1回に新たな発見とか欲しいな〜と思う。


で、アダチ宣伝社。
今日は男性3人でパフォーマンス。
バ○ダイ他、名だたる大会社を風刺した曲が面白かったな〜。
あと、サックスの兄ちゃんが、どっかで見たことある気がしてしょうがない。
思い出せんくて気になるー!


そんで次が東京からお越しの片想い。
これがねー、そーとー良かったっす・・・!!
メンバー多くて、歌謡曲?ファンク?トロピカル?・・・ジャンルにあてはめるのが難しいごちゃっと感たまらんー!
三線、ピアニカ、スティールパン、ギターにピアノ、ドラム、ベース、サックス、
あとうちから死角やったメンバーの人は色んな楽器を演奏してたっぽい。
曲によってかなり印象違うんだよなー。
マイケルジャクソンの歌がめっちゃ良かったぁ!!
初めて聞くのに何か懐かしいというか…ちょっと違うか。
懐かしむ時って一緒に切なさとかあるけど、そういう気持ちが沸いてくる!
笑えるし、すっごい幸せ、でもちょっとセンチメンタル。
また見たいよー。

今日やった曲もそうでない曲もあり。すてっきー!


で、片想いのメンバーがステージに残ったままVIDEOTAPEMUSIC。
本人がやってるのはビデオテープのサンプリング+ピアニカ。
音の感じは全く違いますが、やってることはドラびでおと近い。
こちらはトロピカルダブサウンド。
聴いててゆらゆらするのがめちゃ気持ちいい〜。
座って聴いてたから目を閉じてゆらゆらしそうになるけど
「あ!映像!」って度々はっ!としてました。
本人が幼稚園の頃?のピアニカ発表会の映像をサンプリングしてる曲で、
片想いのメンバーも全員(やったと思う)ピアニカ弾いてたのが圧巻でした。


次はif MASACAさん。
前に見たのは寒さに震えていたジーニアスフラワーのときで、
なぜだかちっさいおっさんってイメージあったから
あれ、こんなにでかかったっけ?っていうのが今日の第一印象。
アコギとエレキが違うだけでだいぶ感じが変わるなぁ。
でも気がついたらいつもそのイフマサカワールドに引き込まれてます。


そんで、THE SHITMS。
久々やったのでわくわくどきどきです。
1曲目は個人的にびっくりステレオナイツ!
あとはおなじみの曲やけど、知ってるんだぜのアレンジちょっと変わった?
毎回見るごとに違う味が出ててほんといいわー。
ただ、今日はタマエさんのギターが機材的な問題か?
ちょっと完全じゃなかった感じ。
その分もあるのか、いつもより解放的に楽しーーーー!!って空気は少なめやったかも。
でもやっぱりいつも気持ちはぐぐっと高まっちゃいます。
12月のアコースティックバージョンも楽しみ!


次は倉地久美夫さん。
ちょっとトイレ行ってたらすぐ終わっちゃった!
独特のリズムで不思議世界やった〜。


最後は蝉と円盤田口さん。田口さんは映像にて参加でした。
蝉も見るのかなり久々やったけどこんな良かったっけ?
よくよく考えると今日のメンツでトリが蝉ってかなり謎やけど
もうね、世の中の浮かれてるやつら全員殺すみたいな音が良かったです。
前に見た時はDMBQとかズボンズとかデキシーとか外道とか、百鬼夜行ですかっていうようなメンツのオールナイトのイベントのトリ(やったはず)で、そのときはほんとに音に殺されるかと思ったんよなー。とにかく轟音やったことしか記憶にないもんなー。
聴いてる時のコンディションによって天国にも地獄にも行けるバンドだと思った。


という訳で、最初から最後までちょーたのしかった!!
ライブ見てる間は踊ったりして楽しい〜ってのを表せるけど、
今日みたいにすっごい良いライブ見た後は話したりするだけじゃ足りんくてじたばたしたくなるというか転げ回りたくなるような状態に陥ります。
こんなことならもっと強く色んな人を誘っておくんやったよ…
はー、あと数時間寝れる気がしませんが、みなさまおやすみなさい。