うぬー

なかなか時間をうまいこと使えないここ最近。
寒いのがいかんのだ。 たぶん。


15日にヨーロッパ企画曲がれ!スプーン」を観に行ってきました。
冬のユリゲラーDVDも、映画も見ていたこともあってかなりの安心感。
ストーリーを知ってる分、オチが分かっちゃってて
初めて見たときより新鮮な面白さはないんやけど
登場人物のそれぞれのキャラクターも、
実際に演じる役者さん側も、なんかもう愛しいわ!
みんな可愛くって面白くって大好き。
ぷぷぷー、ってずっと笑ってた気がする。楽しかった!


そんで昨日は阿佐ヶ谷スパイダースの「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」。
私の脳みそでは、1回見たくらいじゃわからん!!
時間軸が前後したり、違う場所が重なっていくような話は基本的に好きなんやけど、
どっかで説明的シーンというか、ストーリーをまとめる場面が出てくんのかなーと
思ってたら全く出てこず終わってしまって、
というか虚構、、、主人公の小説家の夢?まで出てくるもんだから
途中わけわからんすぎてちょっと寝てしまったりした私に
理解できるはずもありませんでした…
でも、見終わった後に「わかんなかった!つまんなかった!」という感想にはならず。
かよさんとうめださんと色々話してるうちに「そうかーそこはそういうことやったのね」と
気付かされるところも多くて、上級編のお芝居やな〜と思った。
アフタートークがあって、長塚さんが「今までお客さんのことをなめてたかもしれない」
みたいなことを言ってたけど、自分の想像力がちょっと追いついてなかったな。
こういうお芝居だっていう前情報も心構えもなかったし。
昨日の半券持ってったら3000円らしいので今日も行ってみようかなと考え中。
また、本が出たら読みたいな。自分の頭を整理したい。