フジロック 3日目

この日も夢の中で笑ってました。
フットボールアワーの岩尾に占われる夢。
なぜこの人選なのか全くの謎。
しかし、現実の世界でも夢の中でも笑ってるなんて幸せよね〜。


この日の朝ごはんは冷凍パイナップル。んまい。
それを食べつつMASS OF THE FERMENTING DREGS
初めてライブ見たけどなかなかかっこよし。
朝イチじゃなければもう少し乗れたかも。
しかし、この日は怒涛の後半戦が控えているので序盤は抑え目で。


次はグリーンでCOBRA STARSHIP
これも良かった!エレクトロなロック。
前方で見てたらわーわー騒いでたやろうなー。
しかし、この日は怒涛のk(ry
テンポ緩めのメロウな曲が凄く良かった。


アヴァロンへ向かう途中でホワイトのポリをチラ見。
めっちゃ楽しそうやった〜〜〜!


ピアノジャック待ちで牛乳を飲む。
3日ぶりやんね。やっぱ牛乳でしょ!


ほんでピアノジャック
そんなに好きって訳でもなかったけど
職場の人との話題にも、ってことで見る。
確かに面白いし凄いんやけど、
曲間の2人の「どや顔」がなんか嫌。いや、すげー嫌。
最後までその印象は変わらず。。。


次は、昨日のアヴァロンで消化不良のJUANA MOLINA
めーーーーっちゃ穏やかで気持ち良い空間やった!!
青空と、優しい歌声で、ふわふわした世界に飛んで行きました。
けど、ペコさんと偶然にも会って話してたら大分に戻ってきました。


さて、ここから怒涛の後半戦に突入ですよ。
まずはヘブンのDachambo
最初っから最後まで踊りっぱなしでもうよくわかりません。


頭脳警察見に行こうかと思ったけど、
サニーデイでヘブンが激混みしそうな予感なので中止。
そのままサニーデイ
ライブ始まった途端雨ざーざー。
曽我部が「サニーデイサービスっていうんですけど」って苦笑いしてた。
去年RSRで見てしまってたのでそこまでの感動はなし。
普通のバンドを見る気持ちで見れた。
新曲を2曲もやったのがびっくりでした。
「恋人たちは」「2つのハート」やったっけな?
個人的には「2つのハート」が可愛くて好きでした。
この2曲をやったから古い曲少なかったしなー。
最後の「コーヒーと恋愛」のグダグダ加減が笑えた。
曽我部は歌詞忘れるし、晴茂君はカズー吹けてないし(笑)。
そうそう、「スロウライダー」もやった。
SPICEで大町さんがかけたのを思い出しましたよ。


終わってそっこーオレンジへ。ソウルフラワーです。
いやー、予想以上に楽しかった!!!祭りや!!!
貫禄を感じたね。
でも、中川さんが曲間でやたら「しんどい」って言ってた(笑)。
覚えてるのだけでも
ロンドン・デリー
ブルー・マンデー・パレード
満月の夕
荒れ地にて
インターナショナル
極東戦線異状なし
海行かば山行ば踊るかばね
うたは自由をめざす
(メンバー去った後も客だけで「苗場から〜うったは自由をめざっす〜」熱唱)
祭りってだけじゃなくて、メッセージも込められた選曲だったような気が。
この瞬間のオレンジは限りなく平和だった!
久々見たけどほんと素晴らしかった。
エエジャナイカもやってほしかったなぁ〜!


終わってぽーっとなりながらもROVOへ。
前職場の後輩いしい君と一緒に見る。
途中から見たので2曲だけ。(つっても長いけど)
どっちも知ってる曲だったので、楽しいけど
展開が分かり切ってて、まぁいつものやね、
って感じで終わってしまった。。。いかんなぁ。


そしてすぐさまオレンジへ戻り渋さです。
きっと、私と同じ移動をしていた人はいっぱいいたはず。
何このお祭りスケジュール。
最初はかーなり後方で見てたので、
ホーン隊の音が全く聞こえず。
つうか、電気を使う楽器以外生音なのか??
ってくらい全体的に音ちっさい。
1曲目が「ナーダム」2曲目が「火男」で、
やべー、音が聞こえない間にやられたー…
盛り上がり切れなかったー…と思ったけど、
中盤から前方へ移動。それ以降はめちゃくちゃでした。
壊れました。
ていうか、さっきまでROVOやってた勝井さんはどうなっとんのか?
と思ったら後半からがっつり参加してました。凄いな。
本田工務店のテーマの踊りがお気に入りで
終わった後もisactionとちほちゃんの前で
手をぐるぐるやってました。あー楽しかった。


と、昨日だけ参加だったはずのisactionが何故ここにいるのか?
近場の温泉で体を癒した彼はフジの魔力に魅かれて
不死鳥のように舞い戻ったのだ!!アホだ!そしてえらい!
1日目に来て、2日目は東京に帰って3日目に戻ってきたペコさんといい、
今年はつわもの揃いでしたね。


と、ここまでステージ間を駆け回っていたので
気がついたらパイナップルと牛乳しか口にしてない!!
こんなにはしゃぎ狂ったのにありえん!
ヘブンでとりあえずお茶、朝霧食堂でシチューとぐるぐるウインナーを手に入れた。
ていうかお茶が紙コップだったからもう手に持ちきれん。
とんだ食いしん坊状態でした。
お腹が減りすぎて、でも食べる時間がなくて、
ANIMAL COLLECTIVEのライブがつまらんかったらいいに」
とか、わけわからん発言をする。
面白かったら落ち着いて食べられんのやもん。
って、初心者かい!(今年で7回目の参加でした)
結局ANIMAL COLLECTIVEはご飯食べながら脇で座って見る。
うーん、変態!でもかっちょいー!


その後、ペコさんとも合流してロイクソップ
アーティストイメージと本人たちのノリにだいぶギャップが…
曲が終わる度、狂ったように「アリガトゴザイマス!!」絶叫。
ニットのガウンみたいなのから戦隊ものみたいな
スーツに変身したのもかなり謎やったしね。。。
途中でグリーンへ向かったのですがeple聞けてよかった。
poor lenoも聞きたかったけどなー。


それより、万全の体勢でBasement Jaxxを迎えたかったんですわ!
観る前から物凄い期待しちゃってて、外れたらどうしようかと
思ってたけどそんなもんは杞憂以外の何物でもなかった。
グリーンのPA後ろの坂中腹というポジションもばっちり!
ガン踊りしすぎて、自分の頭のねじが完全に外れた。
ワンマンの時と結構同じような構成やったけど
こういうデカいステージで見るとますますいいね!
ただのテクノだと思ってる人がいるかもしれないけど、
ライブは祭りバンドですよ!
ギター、ベース、ドラム、ホーンも生やし、
ボーカルも4、5人、曲ごとに出てくる。
しかも曲間に衣装変えとかしてるし…
この過剰なまでのエンターテイメント性、あっぱれ。
ライブでは結構ヒップホップとかラテン・サンバ成分が強めに出てくるけど
どれも信じられないくらい楽しく踊れるんだよなー。
多分、初めて私を見る人は引くやろうな、
というくらいぎゃーぎゃー騒いでました。
つうか、この日はタイトなスケジュールだったはずなのに
よくこんなに体が動くな、と驚きでしたよ。
ニューシングルって言ってた気がする曲が恐ろしく良かった。
キラキラしてて、甘酸っぱくって、メロウで開放的。
ありえんくらいの多幸感。踊りながら少し泣く。
そんで、Where's Your Head Atとかもう圧巻!
死んだ。
ライブ終了直後しばし呆然。動きたくない。
今の気持ちをそのまま、できるだけ長く留めておきたくて
小さく丸まってじっとする。
「2時間前に戻りたい…」と1人ごちる。
今まで見た中で最高やったのはフジのUnderworldやったけど
今回それを越えた気がするわー。
もうほんと大好きすぎる!!!
そしてFelixがかっこよすぎる!
付き合って下さい(3人目)。


あ!あった!新曲っていってたやつ!

はー、やばいやばい。今聴いても。
私のベストアクトです。
本当にありがとうございましたと言いたい。


オアシスに戻った後も名残惜しくてダラダラしてしまいました。
付き合ってくれたちほちゃん、isactionありがとう。
戻る途中、今年もtkの曲を流してる団体を発見して笑って解散したのでした。


今回、初日と2日目は、凄くいいんだけど、
「ぐあっ!」と衝撃を受けるような感じのライブがなくて、
会場内の空気にも慣れてしまってたところがあったんで
「来年来るかなぁ…」なんて思っていたけれど
3日目を体験して、まんまと「来年も!」という気分にさせられたのでした。