フジロック 1日目

今年は写真をばんばん撮って、食の記録とかもするんだーい!
と思ったら、3日目にデジカメの内臓メモリがお亡くなりになりました。。。
それまでに撮った写真とかが復活するかも謎。
悲しすぎる・・・・・・・
ま、1日目は雨が凄くてあまり撮れてなかったですけども。


起きたらすっごい雨音と風。
はしっこから若干浸水してました。
こんなこと初めてだ…こわっ。
一日どうなることやら…


朝ごはんはヘブンのスコーンです。
まー、雨を吸収するよね。
そして口の中の水分も吸収されるよね。
美味しかったですけど。牛乳欲しかったなぁ。


食べながらまずはASA-CHANG&巡礼。
やっぱりヘブンで聞くのは格別やね。
森に響くタブラの音が素晴らしい。
久々に聞いた「花」も鳥肌ものでした。
グリーンではスカパラがやってた時間やったので
「ウーハンの女」をカバーしてました。


次はホワイトでEBONY BONES!。
サイケでパワフルなディスコパンク。
アフリカ系の人かと思ったらイギリスなのね。
見た目も音も好きなもの混ぜ放題って感じ。
こういうの好きです。
バンドのメンバーもお客さんも一緒に
前後左右に踊る曲が楽しかった〜。


次はグリーンでDOVES
新しいアルバム聞いてないから若干ついていけず。
あと、途中までドラムがずっと走ってる感じがして気持ち悪かった〜。
初めてフジで見た時の感動はやっぱり上回らないよなぁ。
しっかし「There Goes The Fear」と「Pounding」は最強。


移動が辛いのでsakerockは諦めLOW IQ&THE BEAT BREAKERへ。
この形態で見たことなかったんやけど
いっちゃんとドラムの人と2人だけなんやね。
なつかしい曲いっぱいやってくれて、大暴れしました。
激しい曲でも、構成とかメロとか洗練されてるなーと思う。
それにしても、この天候でダイブしてる人がいるのにちょっと引いた。。。
靴履いたまま行くんだよね??泥直撃やん!
絶対下にいたくないよ〜〜〜。


次はLILY ALLEN。と思って行ったところでちょうど「LDN」やってて、
それ以外に聞きたい曲といえば、、、「SMILE」だけやん。
ということでホワイトのCHARAに移動。
橋を過ぎた入り口のところで相当混んでる!!
その割には予想したより盛り上がってないなぁ。
私が聞いたのが「honey」からの曲やってた時だったからか?
今日も感情爆発、といった感じで心をぎゅっとされました。
天気雨が似合ってました。


次はそのままホワイトでハナレグミ
うーーーーん、今日も素敵な声やね!沁みる!
「家族の風景」はいつ聞いても涙腺にくる。
と、じんわりしていたら、
「あいまいにあまい愛のまにまに」って曲で
スチャダラのBOSEが出てきてびっくりした!
曲の間にブギーバックのラップ部分を披露したり
お客さんをさんざん煽って帰って行きました。
スチャダラ今回出演してないのに…すげぇ。


次はヘブンでTORTOISE
うん、自覚はあるの、自分がフジでポストロックに弱いことに…
座って聞いてたら気持ちよく夢の世界へ。。。
なんて贅沢なの。
でも後でペコさんから白い目でみられた。


そしてそのままヘブンでクラムボン
最近ライブ行ってなかったけど、久々に聞く曲いっぱいで新鮮でした。
ミトのMC+「バイタルサイン」はぐっときた。
ワンマン?ってくらいやってましたね。
本人たちがすっごく嬉しそうでこっちまで嬉しくなったわ。


そしてこの日は雨が強くて、いつも穏やかな川が濁流になってて、
オールナイトフジが中止という事態に!
それくらい雨がひどかったってことです。


クラムボン終わりの人+oasis終わりの人が集まってる上に
オレンジ側に行けるのはオートキャンプの人だけなんで
グリーンからレッド辺りが死ぬ程混んでた。。。


やっとのことでレッドにたどり着いてEYEちゃんDJ。
いい感じや〜。
と、ふらふら踊ってたらなおこさんからメール。
ワールドレストランにて久々の再会!
無事に会えてよかったぁ。
なおこさんは雨の中でも素敵やったー。あこがれ。
同居人さんが雨でぐったりしてて、置物のようになってたのがウケた(失礼)。
「もう二度と来ない」と言ってたけど、もうちょっと時間がたって
「あの時はあんなこと言ってたよね〜」っていう笑い話になるといいな。


その後再びレッドに戻ってGANG GANG DANCE。
オリエンタルな感じの音とボーカルの声がいいわー。
もう少し小さいライブハウスとかで見てみたい。
期待していたよりは踊れず。


そのままDIPLO。
必殺4つ打ち祭りって感じでしたね。
もう少しメロがあった方が嬉しかったけど
気持ちよく踊れてすっきり。
腰が痛くなってきたので途中で退散。
ペコ兄さんの無事を祈りながら就寝。


そうそう、この雨でも私の靴はめげなかった!

[メレル] MERRELL Chameleon II Storm GORE-TEX M J83489 Yellow (Yellow/8)

[メレル] MERRELL Chameleon II Storm GORE-TEX M J83489 Yellow (Yellow/8)

すげーよ、こいつのポテンシャル!
テントに帰って脱いだ時も、
足の裏が若干しっとりしてるくらいで済んだ。奇跡!!
さすが、ゴアテックスは違いますな。
長靴とは動き易さが比べ物にならないし。
ちょうオススメです。