ずるやすみ

今日はなんだかめんどっちかったので自主休校です。
午後からお茶にでも繰り出そうかしら。


何だか花粉症の症状が軽くなってきたような気がする。
と思って薬を飲むのをやめてみたら
2日目にして完全にぶりかえしております。
あまりにも苦しいので家にあった市販の薬を飲んでみたら
眠いし乾きすぎるし頭がぼわんぼわんする。
効きが強すぎて怖いよ。
あー、これが嫌で病院行ったんだった。
今日病院お休み。がっくり。明日は行こう。


家に「現代礼法の事典」という本があった。
古い本は味がある。


その後、お茶に繰り出しました。
Ragroom cafeというところに行ってみたくて
開店時間に合わせて行って見たけど閉まってた。
定休日火曜って書いてるのに何故?潰れてる?
最近カフェ運悪いなぁ。。。
とりあえず、おいしい甘味が食べたいの!
っつうことで府内あたりをさまよう。
そういえば、と思いつきBon Visageというお店へ。
店員さんというより給仕さんという感じのスタッフの方。
ショーケースの中には胸がときめくタルトが満載。
タルトと飲み物セットで600円は安い☆
また行こう〜。


と、そんな店内で読むは町田康東京飄然」。
ジャズが流れる店内ではギャップがありすぎましたが面白かった〜。
最後の方の、パンクロックを求めてライブハウスに行く様が一番笑った。
いけてないバンドが「私はどこまでも歩いていく」って歌ってたのに対して
「高円寺から出発して海峡を渡り、38度線を越え、鴨緑江を渡って、タクラマカン砂漠を越えて、アラビア半島を通過してウガンダまで歩いていけ、ど阿呆」という返しが最高だった。


しかし最近本当に好きな作家しか読んでないなー。
図書館で新しい本にチャレンジしようかと思っているけど
好きな作家のもまだ読んでないのあるのに…と思うとなかなか手が出ない。
とりあえず大島弓子の漫画にハマっています。読み飽きないです。


帰りのバスで、前の席に座ってた男の子(推定2〜3年生)の
坊主頭が芸術的に綺麗な毛並みでした。
まるで上質なビロード生地のようだった。
頭にもキズ1つなくて形もいいんだよなぁ。
もみあげもきりっと剃ってありました。
隠し撮りしたかったけど勇気出ず。
「あなたの幸せを祈らせて下さい」などと抜かしながら
頭を撫で回したい衝動に駆られる。ぐっと我慢。