直島1日目

岡山→宇野へ移動。
宇野からフェリーに乗るのです。


電車は本数が少なくて、乗換待ちの時間が寒くて震えましたが
フェリーに乗る頃にはテンション上昇!


ホテルは、今回の旅で唯一贅沢してベネッセハウス☆
廊下の明かりだけでキャーキャー言ってて、
部屋に入ってロコさんと無意味にウロウロする。
そして写真を撮りまくる2人。


ホテルの周りにある作品を見に行く。
さっそく黄色い南瓜と記念撮影。
うーん、撮りがいがある作品だわ。


時間が微妙だったのですが家プロジェクトの方にも行ってみる。
南寺、すごーい良かった!!!
未知の体験でしたわ。


一旦ホテルに戻ってギャラリーツアーに参加。
ホテルの方が、ミュージアム棟の中にある作品の解説をしてくれるんです。
言われなかったら気付かない作品とかもあったり、
そこに作品が置かれるまでの過程とかも教えてもらえたりして
凄く得した気分になれました。


ホテルの夕食は手が出る値段じゃなかったので
港の近くまで行ってみることに。
リトルプラムというところでご飯。
そこで、ロコさんが大竹さんの本に書かれてあった
大竹さんのサインを見つけてびっくり!
私達が来る4日前にいらっしゃってたようで。
今後、このカフェの隣に銭湯の作品が出来るらしいです。
またその時行きたいなぁ。


となりの席でご飯を食べていたご家族とも色々お話。
凄く親切に色々と教えてもらった。
地元の人は、こういうアートな観光地が現われたことに対して
嬉しい気持ちと複雑な気持ちがちょっとあるみたい。
素直に、誇りに思ってもらえたらいいのになぁと思う。


ホテルに戻ってオーバル棟へ潜入。
入り口前に水が張ってあるのとかめっちゃきれーい!
神殿のようだった。


私達はパーク棟で就寝です。
部屋にあったバスローブを着用してみるも、
落ち着かなくて結局持参のパジャマを着る庶民の私。