わたしの好きなわらべうた

ゆきこさんとれみちゃんと車でうきはへ。 まずは、ぶどうのたねという複数のお店が集まっているエリアへ。 洋服を扱っている店で靴下のフェアをやっていてどれも可愛かった。 和菓子屋さんでおはぎも購入。(帰宅後食べたけどおいしかった)車をぶどうのたね…

イムズでトークショー

art

展示開始記念で開催された、梅佳代さん×川島小鳥さん×祖父江慎さんのトークショーに行ってきました。 イムズの人が最初の挨拶だけしてその後は祖父江さんのゆるすぎる司会で進行。 小鳥さんものんびりしてるから佳代さんだけが物凄いスピードに感じる。二人…

地球で最も安全な場所を探して

KBCシネマで見てきました。放射性廃棄物まじでどうするの???としか思わなかった。 危険性の高いものを何万年先まで管理しなきゃいけんとか、未来の人からしたらいい迷惑すぎる。もう出ちゃってるから仕方ない、じゃなくてこれ以上出すべきじゃなくない? …

すばらしき世界

めちゃくちゃ心揺さぶられました。 役所さんが素晴らしいのは言わずもがな、出てる全員ハマってました。 三上がもっと違う境遇だったら人を殺めることもなく、その正義感と器用さで全く違う人生を歩めてたかもしれないな。 暴力以外で解決するという普通の選…

楽しい休日

お昼は久しぶりにハンバーグ作っておいしくできた! KBCシネマで「世界で一番幸せな食堂」見る。 フィンランドの雰囲気素敵やった。オジさんたちといかだみたいな舟で湖に出掛けるシーンと森の中のステージでダンスするシーンが印象的。 恋愛要素がむしろ必…

花束みたいな恋をした

物凄く心をかき乱されるかもしれないと思って怯みつつ行ったけど、見た直後はそうでもなかった。モヤっとすることの方が多かったからかな。 天竺鼠のライブに行けよ!とか、ceroとroji知ってるならオーサムシティクラブ知ってるやろとか、あんなに靴とか持ち…

春江水暖

穏やかそうな映画見たいな~ということでふらっと。 思ってたよりのんびりストーリーではなかったものの、景色とカットがスケールでかい映画だった。 最近、午後の静かな映画はウトウト率高く、今回も例に漏れずだったので人物の関係性を把握するのに時間か…

過密スケジュール

中洲大洋でバック・トゥ・ザ・フューチャーやってるな→あれ、そういえば1と2はテレビでやってたの録画してたぞと思い出して土曜のうちにどっちも見て今日は3を見に行くことに。 の前に、見ようかなと思ってたアリ地獄天国が土日で1回ずつしかやってないと気…

KCIA 南山の部長たち

歴史の下調べを全くしないまま見てしまったのでストーリーについていくので精一杯だった。 緊張感が高くて終始ハラハラしてた。 市民の反政府(軍部)デモを制圧することに対して許せないという部分もあったやろうけど(むしろ見る前はそういう大義名分みた…

ヤクザと家族

行こうかどうしよっか、、ちょうどいい時間のやつがこれしかないしキャナルの割引券あるから、、くらいの消極的選択やったけどめちゃくちゃ見て良かった。 帰ってきてからもずっと考えてしまう。そしてヤクザ周辺のことについてググってみたりして検索履歴が…

uteroにて

江上るい SACOYANS ドペクターズのライブ。 好きな人ばっか出ててうれしいたのしい。

MINIATURE LIFE展 2020 -田中達也 見立ての世界-

art

佐賀県立美術館まで車で行ってきました。 思ったより人が多かった~。 可愛くて面白くて、自分の身のまわりのものの見方がちょっと変わりそうな展示やった。 自分もやりたくなる。 ⬆「チャーフィン」ってタイトルが最高。 昼過ぎに出たから戻ってきたのは19…

ホモ・サピエンスの涙

美しさ、間抜けさ、戦争とか、人間のいろんな面が切り取られた映画でした。 が、静かすぎて眠りながらの鑑賞となりました。帰りにキューブリックで本を買ってマルゴに寄る。 お茶するのは初めて。プリンおいしかった~。 久々に町田康読んだけど笑い声出るの…

私をくいとめて

のんの演技と、橋本愛との共演がぐっときた。 自分と会話する前半は結構楽しく見れたけど、想像の世界が現実と混じるとこと、特に飛行機のところがあんま好きじゃなくてあんなに長くやる必要あるんか?と思った。 私はかなり恋愛にコンプレックスがあるから…

羅小黒戦記

シャオヘイ可愛すぎた~。 元々はアニメシリーズとのことで、そっちも見てストーリーの細部を知りたいなぁ。 鬼滅までとは言わなくてももっと人気&話題になってよさそうなもんやけど…。

大林武司ソロツアー

大林武司さんの47都道府県ツアーの2公演目となる 福岡。 会場ごとに全部曲変えるってほんと凄いと思うんやけど、ジャズの人たちはその位のレパートリーって普通のことなん?? おそらくジャズスタンダードもあり、本人作の曲や、福岡にいる森さん作の曲もや…

ベストヒット清川

通常回のベス清が戻ってきたぞーい! 加藤小判でお腹を満たしてuteroへ。 本日のゲストは江上るいさん、youndあおた君、松尾さん。 江上さんは最初の2曲がゆら帝と魚座でテンション上がった。全体的に好みの音楽が似てると思う。 あおた君は言いたいことが先…

Away

セリフのないアニメーション。静かすぎて途中ちょっとウトウトしちゃった。 ある程度ラフさが残ったアニメーションやけど景色がめちゃくちゃ綺麗に見える。鏡の湖、夜空と月の風景が好きやったなぁ。 黄色い鳥が可愛い。 ストーリーに解説がないのでどういう…

上原ひろみ ~ピアノ・クインテット~

4日のブルーノートの配信を後追いで。 上原ひろみと西江辰郎(ヴァイオリン)、ビルマン聡平(ヴァイオリン)、東条慧(ヴィオラ)、向井航(チェロ)の弦楽器4人の演奏、ほんとに素晴らしかった~~。 特に西江さんは演奏もさることながらバシっと決めた髪…

パリのどこかで、あなたと

映画の感想の前に、、、 上映始まったら違う映画のタイトル出てきて「場所間違えた!!」と慌てて飛び出したら、まさかの劇場側のミス…。他にも何人かお客さんいたけどザワつかないからまじで自分が間違ったと思った。 スクリーンが一時停止になってる状態初…

2021.01.02

恒例の箱根駅伝を3区途中まで見届け安増さん宅へ。 正月にだらっと桃鉄をするという私の願いが叶った! 試しに3年、そのあと10年たっぷりやれた。ギスギスした空気にもならずに済んで良かった~。 安増さんのカレーもごちそうになり、夜はみんなでピザを食べ…

あけましておめでとうございます

ブログの存在を忘れかけていた… 昨年、コロナ期に突入してからの日々のこととか記録しとくべきだったな~。 性懲りもなく今年も書き始めてみよう。 コロナにかこつけて実家に帰らなかった訳だが、ご飯を作る手間とか差し引いてもこっちの方が楽かも。 大晦日…

テニス後ドライブ

金曜に続き本日もテニス。 改めてストロークのフォームを教わって、ちょっと掴みかけた気がする。 早めに体を開く(ラケット後ろに回しすぎない)→打つ前にひじを引く時は背中側に引くイメージ→ヒットする位置も背中側→体を回してスイング。 あ~、もっとが…

宝祥

宝祥のランチタイムに初潜入。 お手頃な価格で良いです。 とり天と茄子味噌の組み合わせで700円。 刺身も追加して計1000円。 刺身の内容はちょっと微妙やったけん次回からはいいかな。 誰かと行く時はイカの活造りにしよ。ランチ行った以外特に何もしなかっ…

3月2日

朝、会社で急激な貧血になりかけてめちゃくちゃ気持ち悪かった。 帰り道、桃川菓子店でロールケーキ購入。 相変わらずおいしい。

3月1日

首が痛いのでテニスお休み。 今日も、家のことは何もする気になれない。 排水溝の掃除だけ。 夕方から戸田珈琲へ。初めて喫茶する。 お昼を適当にしすぎてお腹減ってたからワッフル頼んだら予想の倍くらいの大きさで困りつつ益々戸田珈琲ファンになった。 そ…

(3)自愛日和vol.2

木場祥太郎→久々見ましたが出遅れて1.5曲くらいしか見れず。次回ちゃんと見るぞ。 フアリナ→この日はめちゃキラキラしてた気がする。 THE SHITMS→好きです。 横関功一→上手い。けどそんなに好みじゃない。上手すぎるのかも。 ハチマライザー→若い。鍵盤二人…

(2)in my world

(3月に書いています) キースであったDJイベント。 色んな人に会って楽しかったけど、クソ野郎との距離が近くなるきっかけでもあった。 この日に戻って会場に行かないように、この後連絡を取らないようにと説得したい。

1月6日

仕事始め。なかなかすっきりした気持ちで迎えられた。 昨日おでんを作ってたから晩御飯もラクラクでおいしい。 4日に購入した鹿子さんの「ブードゥーラウンジ」を読み始める。最初はケラケラ笑いながら読んでたのにユウスケさんの話に差し掛かって涙がこらえ…

1月5日

本日も無印へ。 やないさんとあゆみさんにご挨拶がてらお菓子を購入。二人に会うと元気が出る。 おむすびひばりのおむすびでテニス前のエネルギーチャージ。 テニス初め、体がちょっと重かったけど楽しかった~。今年の目標は初中級に上がること!