(14)三浦大知

Perfume見に行った時のマリンメッセはステージが結構遠く感じたからちょっと心配してたけどセンターステージで近く感じられました。 自分達の側に回って来てくれる時めちゃくちゃテンション上がったな~。 こんな辺鄙なブログでも万が一検索でヒットしたりす…

(13)ハーツ&マインズ

無限坐 迷いクジラ 工藤祐次郎 the camps

(12)KID FRESINO

以前、タワレコ限定盤をたまたま試聴して依頼うっすら気になっていて、朝霧にも出てたから益々興味出てきてたところ、新アルバムの1曲目のこれ www.youtube.com 聞いてライブ行こう!と決心。行って正解。めちゃくちゃかっこ良かった。 DJが流すビートに合わ…

「デイアンドナイト」のち(11)コピコン

久々の中洲大洋。 重めの映画で考えさせられる。 見ていてもどかしく、悔しい部分が沢山あるけど現実はこうなんだろう。 夜はCOPY CONT ROLL 04へ。 SCREAMING CAR SHOWは見るたびに曲が進化してってる。 建築写真も、面白い試みが色々。いくまさんがタンバ…

(9)superorganism(10)MATSUZIME

スーパーオーガニズム楽しかった~が短け~そしてもっと低音をきかせた上で爆音で聞きたかった~! という感想がちょっとサーチしてみたが出てこないので、年始のDMBQで私の耳がいかれた可能性があります。 そのままちょっとご飯食べてMATSUZIMEへ。スーパー…

(8)ベストヒット清川

<ゲスト> ・ゼルトルス山下(兄)さん 山口にいた頃に音楽コミュニティのことを全然知らなかったというのが結構衝撃だった。 湯田温泉に住んでたのにオルガンズメロディとも出会わないとは意外なもんです。 今回の選曲を受けてライブ見たら面白そう。 ・pi…

(7)Sound Without Equal

uteroにてシトムズ初め。 最初はhasu-flower。 見る機会を長いこと逸していた。 よしともさんのソングライティング力すごいなと改めて。 sea'slineは今回そんなに乗りきれず。 フアリナはいつも通りキラキラで気持ちいい。 札幌からお越しのSiMoNさんは寒い…

シェイプオブウォーター

声を失った女性と半魚人とのラブストーリー。 意思疎通に言葉をほとんど使わないこともあってか物凄くピュアに見えました。水の中の映像も綺麗やったし、基本的に苦手とするミュージカルシーンがごく一部あったけどスッと受け入れられた。 見た人のレビュー…

(6)ボギトーーク

久しぶりにボギトーーク行ってきました。聞いたことある話もいくつかあったけど、サブちゃんに会った話はいつ聞いてもぐっとくるな~。 folk enoughのイベントに撃鉄出た時の話とかめちゃ笑った。その場にいた人はそれどころじゃない思いしたやろうけど。 そ…

家へ帰ろう

KBCシネマで見てきました。 すごく良かったです。出てくる人が魅力的。 ドイツ人の女性とのやり取りが特に印象に残ってる。日本人として、過去に自分の国が犯した過ちを責められた時にあんな風にできたらどんなに良いだろう。

アリーと(5)gigiのライブ

昼間、まつながさんとランチして「アリー スター誕生」見に行く。 思ったよりも悲しい終わり方だった…。アリーが一番最初にステージに上げられ歌わされるシーンは鳥肌立ちました。 スター誕生、というよりそれ以外の要素の方がでかい気がするからタイトルど…

(4)hof/2907831

hofと2907831のツーマン見にマーカスへ。 hof見るのは2回目やったけどやっぱりキャッチーでまとまってて楽しい。 29は1時間半くらいかな?だいぶたっぷりやってくれて大満足。 めちゃくちゃかっこ良くて良い曲ばっかりで、何で全世界でヒットしないんだろう…

東山彰良「流」

年末年始に読み終わるつもりがはみ出しました。 最後の方、読みたい、でも時間ない、でちょこちょこ区切って読んだの良くなかった。 ドライブ感があるので時間がある時にがーーーっと読むべきだった。

(3)DMBQ

DMBQがまた福岡に来てくれたー! 普通に仕事だったので頭のバンドは見れずベルボトムの途中から。 ベルボトム、リフがかっこいいし本人たちがめちゃくちゃ楽しそうでこっちにもそれが伝わってきた。 フォークイナフも凄い良かった。絶妙な間合い。あとは、井…

2019(2)gigiのライブ

普通のライブは今年一発目。 1番手はオオクボT。 去年は人に親切にしたことが仇となったことが多かったらしく、今年は絶対に人に親切にしない、という曲(寸劇)に爆笑。 次はやないけいさん。 やないさんの歌は、やないさんの暮らしに根付いていて、地に足…

さいきんどうかい

今年初めて見に行ったのはテトラのトークイベント。 小山冴子さんと三好剛平さんが司会で、ゲストは坂田賢治さん、たかはしさん、藤枝大さん。 みなさんめちゃくちゃ面白くて刺激になりました。 インプットが多すぎて脳みそがショートしてる感があるので感想…

2019年最初の本

ずっと気になっていた、こだまさんの「夫のちんぽが入らない」読みました。 タイトルのインパクトが強いですが、内容にストレートなタイトルだったことにむしろ驚きを感じた程でした。 旦那さんとの出会い方は、ドラマチックな少女漫画のよう。人と関係を築…

真鍋大度∽Rhizomatiks Research

旅の目的地は水俣ではなく霧島。 水俣駅から鹿児島空港に向かうバスに乗り、いきいきセンターくりの郷で降りる予定がうっかりひとつ前の停留所で下車してもうた。結構近くだったから助かった。 そこから町営ふれあいバスで霧島アートの森へ。 入ってすぐのと…

1月3日

今年も箱根駅伝で胸を熱くしたのち、本年一発目の小旅行です。 18きっぷで博多から新水俣まで。 と思いきや、新八代から新水俣までは肥薩おれんじ鉄道という線しか走っておらず18きっぷは使えないということで別料金。 乗換検索ではJR鹿児島本線って表示され…

2019年最初の映画

ボヘミアンラプソディ見てきた。 音が良い方がいいでしょう、ってことで初めてドルビーシネマへ。 普通に見るよりは迫力あったんじゃないかな~。比べてないから分からんけど。 今となっては巨大バンドの光と影という王道ストーリーにも思えるけど、詳細なス…

あけましておめでとうございます

毎年性懲りもなく年始はとりあえずブログ書くか、という気分になる。 あんま続かないとは思いますが勝手にやります…。 年が明けて朝の5時までフットンダを見ていた。若干具合悪くなりかけたので来年は早めに切り上げよう。 昼からゆみさんと毎年恒例初詣。今…

盛りだくさん

8:30スタートの映画、教誨師見てきた。 さすが死刑囚、曲者揃いだなと変なところに感心。 現実の事件を彷彿とさせる人物も。本当にああいうこと言ってそうだなと思った。実在の犯人も、実際自分が殺される(死刑になる)瞬間が来たらああいう風に動揺するも…

カメラを止めるな!

周囲の映画好き達がザワザワしているのに加えて連日の盛況ぶりにますます期待高まり、「誰かと一緒に見に行った方がいい」という情報もあったので同僚を誘って行ってみました。 最初の長回しシーンで「?」と思った箇所が後半で全て面白く回収されていく…! …

ゲッベルスと私

ドキュメンタリーというよりは記録映画感が強いような印象。 インタビュー受けてる方は103歳。記憶もしゃべりもしっかりしてることに驚く。 覚悟はしていたけど、後ろの席のおじさんが呻き声もらすくらい辛い場面もあって(これはインタビューそのものではな…

民謡クルセーダーズ

天神の夏祭りイベントでやってたライブへ。 やぐらが組まれてて、その上でライブ。 さらにその上はDJブース。 民謡クルセーダーズはその名の通り、民謡をレゲエやロックにアレンジして演奏するお祭りバンド。 ホーンやボンゴ、コンガとか打楽器も入って大所…

パンク侍、斬られて候

救いようのないバカ映画だった(褒めてる)。 原作の読後の徒労感そのまま。結構脳内のイメージ通りに映像化されてた。撮るのめちゃ楽しかったやろうな~。 豪華出演者の無駄遣い…とほくそ笑んでいたら町田康に気づけませんでした。 北川景子が、最後に一撃…

くじゅうの旅

くじゅうの宿にちょっとお安く泊まれるチケットをゲットしたのでゆみさんとなっぺさんと一緒に行ってきました。 暑い夏に高原の爽やかな風を感じるつもりでいたのにまさかの台風到来…。 到着してから夕食までの3時間、外に出る気にもならず部屋でおしゃべり…

最近見た映画

ここ数年で一番映画にハマっている。 と言っても過去に遡ったりはせず、公開中のものを映画館で見るというライブと同じような感じ。 とりあえず最近見たタイトル列挙。 ・君の名前で僕を呼んで ・自由が丘で(加瀬亮映画祭) ・犬ヶ島 ・モーリス ・レディ・…

AT PREMIUM

ネネカートが、あっこさんの出産以降初のライブということで、どうせ旅で大分行くし、前乗りして見てきました。 ライブ前にかずこさんとつくしちゃんにも会えて癒されたのちアトホールへ。 一番手はカーブミラーズ。見るたびに良くなってる。今回はギターの…

さかたかナイト

ナルコレプシン坂田さんと、その台湾ツアーをサポートしていた高橋さんによるトークイベント。 そういう流れになる高橋さんのバックグラウンドが今まで全く分からなかったのが少し情報もらって分かったようなますます謎が深まったような…。 流れたのはこんな…