気持ちの良い休日

やなさんに誘われて、舞鶴公園でやってたアウトドアフェスみたいなやつに行ってきた。 到着早々NHKのキャラ、わんわんのショーを見る。大きさの割には機敏な動き、凄いスタミナだと感心。 子供たちもめちゃくちゃ楽しそうで平和な空間でした。 わんわんでテ…

お宅訪問

しょーこちゃんと一緒にやなさんの新居にお邪魔。 旦那さんの長期出張の隙を狙って行ったのにちょうど帰って来てる時で申し訳なかったな。 なお君とも遊べて楽しかったな。 素敵な家族、綺麗なお家、おいしいご飯…。理想的な環境やった。我々も早くこのステ…

ブラッククランズマン

グリーンブックとともに、人種差別(これは特に白人第一主義)について考える映画。 と言ってもテンポの良さとキャラクターやせりふ回しの面白さで重々しい雰囲気は無し。最後の電話が痛快やったけど、さらに最後の現実の映像は必要なかったかな…。またこん…

(28)見汐さんと藤井さん

徘徊堂で昼間のライブ。 オープニングアクトは森脇ひとみちゃん。 藤井さん、見汐さんもゆっくりまったり見れて、やはり昼のライブは良い。 終わった後にお店の前でダベってたら見汐さんに回収されて打ち上げへ…。 と言っても酒は飲まず、解散後にれみちゃん…

(27)yellow card

ゆきこさんを連れて八幡までドライブ。 さらくらふもと市に出店してたほとりの商店へ。 お菓子を買って、横の酒蔵開きを覗いた後(もちろん酒飲んでない)、ちょっとほとりの奥まで行ってみるかと貯水池の周りをぐるっと、しようと思ったけど引き返せなくな…

(26)レコード寄席

今回はタンゴの話。 日本のタンゴの歴史、こんなに熱かったのか…!と目を輝かせて聞いてた。 ボヘミアンラプソディで盛り上がってる場合じゃねえ、今すぐ映画化計画すべきや! さほどタンゴに興味なかったのにグイグイ引き込まれてCDR2枚も買っちゃったわ。 …

(25)ベストヒット清川

ちひろさん、みきおさん、ゴシマさんのお三方。 原尻さんの話を聞いた後のゴシマさんの話、二人の縁が感じられて面白い。続編期待。

(24)LOVEFM FES

あいにくの雨。 perfect meと土岐麻子さん、真心、岸田を見る。 そして大ちゃんなお君と遊ぶ。 土岐さんは結構しっとり系多かった。雨で冷えてるからもうちょいアップテンポな曲やって欲しかった。てか、safariの曲、クラブでライブやってくれんかしら。mell…

(23)skillkills

STEP LIGHTLYも出てたけど、見たのはIRIKOの途中から。 skillkillsは相変わらずかっこいい。変拍子に脳みそしびれる。 そこからハッピーな九州ロッカーズで一気にふにゃふにゃになった。シゲさん不在で、いつもより「盛り上げよう」が強かった気がするな~。…

(22)ナルコレプシン

スタジオライブ。 短編ズのトークショーには間に合わず、ナルコレプシンのライブだけ。 お腹減って加藤小判に行ったが最後、短編ズはライブも見逃す…。

(20)丸山ゴンザレス(21)電気グルーヴ

ajiroで丸山ゴンザレスさんトークショー。 からのzeppで電気。 楽しすぎてはしゃぎすぎた結果腰がヤバい。フジに向けてフィジカル鍛えなくては。 しかし、音楽だけやってりゃほんとかっこいいよな~。(MCはメロンのまんまですな) 昔の代表曲やる時だいぶア…

(19)Lark Style

石下谷温美 pipin 藤井邦博 宅嶋淳

(18)gigiのライブ

あかしももか TALLBOY Rei Tsuchisaki アナミカズコ やないけい つくしちゃんも来てて癒されまくった…。 面子も最高の良い夜。

(17)Aplus

ゆみさんがエッシャー展を見に来ると言ってたのに日付け間違えてまだエッシャー展始まる前だった衝撃。 とりあえず福岡に来ること自体は決行されて、マルイでやってたミッフィー展(と言ってもグッズいっぱい売ってるだけ)見て、魚忠でランチしてAplusへ。…

(16)西風

bearstape yound 魚座 東郷清丸 ayUtokiO

(15)パルプフィクションとErection

中洲大洋の、午前10時の映画祭でパルプフィクション見てきました。 ストーリーの構成が見てて楽しいそしてハラハラ。今見てもオシャレやな~と思いました。 夜はErection。 見たのはシゲさんのDJと思い出野郎と鶴岡龍さん。 思い出野郎は人多すぎて楽しいよ…

(14)三浦大知

Perfume見に行った時のマリンメッセはステージが結構遠く感じたからちょっと心配してたけどセンターステージで近く感じられました。 自分達の側に回って来てくれる時めちゃくちゃテンション上がったな~。 こんな辺鄙なブログでも万が一検索でヒットしたりす…

(13)ハーツ&マインズ

無限坐 迷いクジラ 工藤祐次郎 the camps

(12)KID FRESINO

以前、タワレコ限定盤をたまたま試聴して依頼うっすら気になっていて、朝霧にも出てたから益々興味出てきてたところ、新アルバムの1曲目のこれ www.youtube.com 聞いてライブ行こう!と決心。行って正解。めちゃくちゃかっこ良かった。 DJが流すビートに合わ…

「デイアンドナイト」のち(11)コピコン

久々の中洲大洋。 重めの映画で考えさせられる。 見ていてもどかしく、悔しい部分が沢山あるけど現実はこうなんだろう。 夜はCOPY CONT ROLL 04へ。 SCREAMING CAR SHOWは見るたびに曲が進化してってる。 建築写真も、面白い試みが色々。いくまさんがタンバ…

(9)superorganism(10)MATSUZIME

スーパーオーガニズム楽しかった~が短け~そしてもっと低音をきかせた上で爆音で聞きたかった~! という感想がちょっとサーチしてみたが出てこないので、年始のDMBQで私の耳がいかれた可能性があります。 そのままちょっとご飯食べてMATSUZIMEへ。スーパー…

(8)ベストヒット清川

<ゲスト> ・ゼルトルス山下(兄)さん 山口にいた頃に音楽コミュニティのことを全然知らなかったというのが結構衝撃だった。 湯田温泉に住んでたのにオルガンズメロディとも出会わないとは意外なもんです。 今回の選曲を受けてライブ見たら面白そう。 ・pi…

(7)Sound Without Equal

uteroにてシトムズ初め。 最初はhasu-flower。 見る機会を長いこと逸していた。 よしともさんのソングライティング力すごいなと改めて。 sea'slineは今回そんなに乗りきれず。 フアリナはいつも通りキラキラで気持ちいい。 札幌からお越しのSiMoNさんは寒い…

シェイプオブウォーター

声を失った女性と半魚人とのラブストーリー。 意思疎通に言葉をほとんど使わないこともあってか物凄くピュアに見えました。水の中の映像も綺麗やったし、基本的に苦手とするミュージカルシーンがごく一部あったけどスッと受け入れられた。 見た人のレビュー…

(6)ボギトーーク

久しぶりにボギトーーク行ってきました。聞いたことある話もいくつかあったけど、サブちゃんに会った話はいつ聞いてもぐっとくるな~。 folk enoughのイベントに撃鉄出た時の話とかめちゃ笑った。その場にいた人はそれどころじゃない思いしたやろうけど。 そ…

家へ帰ろう

KBCシネマで見てきました。 すごく良かったです。出てくる人が魅力的。 ドイツ人の女性とのやり取りが特に印象に残ってる。日本人として、過去に自分の国が犯した過ちを責められた時にあんな風にできたらどんなに良いだろう。

アリーと(5)gigiのライブ

昼間、まつながさんとランチして「アリー スター誕生」見に行く。 思ったよりも悲しい終わり方だった…。アリーが一番最初にステージに上げられ歌わされるシーンは鳥肌立ちました。 スター誕生、というよりそれ以外の要素の方がでかい気がするからタイトルど…

(4)hof/2907831

hofと2907831のツーマン見にマーカスへ。 hof見るのは2回目やったけどやっぱりキャッチーでまとまってて楽しい。 29は1時間半くらいかな?だいぶたっぷりやってくれて大満足。 めちゃくちゃかっこ良くて良い曲ばっかりで、何で全世界でヒットしないんだろう…

東山彰良「流」

年末年始に読み終わるつもりがはみ出しました。 最後の方、読みたい、でも時間ない、でちょこちょこ区切って読んだの良くなかった。 ドライブ感があるので時間がある時にがーーーっと読むべきだった。

(3)DMBQ

DMBQがまた福岡に来てくれたー! 普通に仕事だったので頭のバンドは見れずベルボトムの途中から。 ベルボトム、リフがかっこいいし本人たちがめちゃくちゃ楽しそうでこっちにもそれが伝わってきた。 フォークイナフも凄い良かった。絶妙な間合い。あとは、井…